ハワイでの結婚式の費用相場は?費用を抑えてリゾートウェディングを行うポイント

ケータリング

せっかく挙式するならハワイがいい!と、ハワイに憧れを持つ人は多いでしょう。
そこで気になるのがハワイでの挙式費用ですよね。
今回は、ハワイで挙式する場合の費用相場について、またハワイのようなリゾートウェディングを安く行うポイントについても紹介します。

ハワイで結婚式をする魅力

なぜハワイでの挙式が多くの人の憧れなのか、理由は以下の3つが挙げられます。

  • ハレクラニホテルで挙式できる
  • 新婚旅行を兼ねられる
  • 最高のロケーション

それぞれの魅力について解説しましょう。

ハレクラニホテルで挙式できる

オアフ島にある有名な老舗のリゾートホテル「ハレクラニホテル」での挙式は、多くの人の憧れです。
ハワイの美しい海と空を一望できるロケーションの中で、最高峰のホスピタリティが高く評価されているハレクラニは、生涯で一度は泊まりたいと憧れる人も多いでしょう。
ハレクラニホテルでは、南国気分を味わえる「ハウテラス」と、緑鮮やかな中庭「コートヤード」で結婚式を行えます。
ハワイらしいロケーションで、特別な時間を過ごせるでしょう。

新婚旅行を兼ねられる

海外でのウェディングのメリットは、新婚旅行も兼ねられる点でしょう。
新婚旅行費を安く抑えられるだけでなく、家族と一緒に旅行できるのもメリット。
ハワイは観光スポットが多く、ショッピングも楽しめることで人気の旅行スポットです。

最高のロケーション

緑豊かで雄大な自然の中で、白い砂浜とエメラルドグリーンの透き通った海は、挙式をするのに最高のロケーションといえます。
ウェディングドレスやタキシードだけでなく、カジュアルな服装での撮影もとってもおしゃれに決まります。
一生に何度もない挙式だからこそ、最高のロケーションで特別な時間を過ごしたいという人は多くいるでしょう。

ハワイでの結婚式にかかる費用相場

ハワイの挙式費用の相場は、30万円以上です。
挙式費用には、施設使用料や牧師への謝礼、介添料、ホテルまでの送迎費などが含まれている場合が多いでしょう。
また、プランによっては衣装や着付け、ヘアメイクなどが含まれることもあります。
結婚式の衣装代は、新婦様の衣装で20万円~30万円程度、新郎様の衣装で5万円以上が相場です。
挙式後の会食やパーティーの費用相場は、1人当たり1万円~3万円。
装花やケーキカット、その他の追加項目で費用が変動するため、価格には幅があります。
その他、結婚式やパーティーの写真撮影・動画撮影、結婚式後のフォトツアー、アルバム制作など、どのような形で残すかで費用は変動しますが、大体の相場は15万円~30万円です。
これらの相場をトータルした費用+宿泊費がかかります。

ハワイでの結婚式を安くするポイント

ハワイでの結婚式を安くするには、以下のポイントを抑えておきましょう。

  • ハワイアンドレス(ホロク)を着る
  • アウトレットのウェディングドレスを購入する
  • 旅行のオフシーズンを選ぶ

それぞれのポイントについて解説します。

ハワイアンドレス(ホロク)を着る

ハワイには、女性の正装とされる「ムームー」という衣装があります。
日本人向けにムームーを貸し出している店舗があり、レンタルで約1万円~1万3,000円とリーズナブルに利用できます。
しかし、結婚式において「ムームー」は主に女性ゲストが着用する衣装とされています。
新婦がハワイアンスタイルの衣装を着る場合は、ハワイアンドレス(ホロク)を着るのが一般的です。
なお、ハワイでレンタルする場合は、靴やアクセサリーなどの小物がセットになって約1万3,000円~2万3,000円でレンタルができます。
日本から持ち込みたいのであれば、インターネット通販にて3万円程度で購入できるようです。
衣装の費用を抑えながら、ハワイらしい結婚式を挙げたい方は、ホロクを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

アウトレットのウェディングドレスを購入する

衣装を日本から持ち込む場合、中古やアウトレットのウェディングドレスを購入することで費用を抑えられます。
ただし、持ち込みは荷物になるうえに、持ち込み料が加算されることも考慮しましょう。
「持ち込みが面倒」という方は、ハワイでドレスをレンタルしてみるのもおすすめ。
日本に支店のある店舗で借りれば、日本でゆっくりとドレスを選び、ハワイの現地で受け取ることも可能です。

旅行のオフシーズンを選ぶ

ハワイで結婚式を挙げるベストシーズンは、天候が安定している4月~9月です。
しかし、旅行繁忙期のゴールデンウィークや夏休みは、必然的に費用が高くなります。
6月と10月であれば料金の高騰が落ち着く時期として、結婚式が集中する傾向があるため、早めの予約が必要です。
さらに費用を抑えたい方は、オフシーズンの12月~3月がおすすめです。
ハワイは冬でも最低気温が20度前後と過ごしやすいうえに、クリスマスシーズンはイルミネーションやイベントも楽しめるでしょう。

費用を抑えてリゾートウェディングを行う方法

費用を抑えたうえでリゾートウェディングを行うのであれば、国内のリゾートウェディングもおすすめです。
日本にも素敵な自然がたくさんあります。
日本らしい素敵な大自然の中で誓いをすれば、新鮮味があり、独自のリゾートウェディングを楽しめます。
その際には、ぜひケータリングを利用ましょう。

弊社Hungry Spaceであれば、経験豊富なプランナーやシェフ、スタッフ等総出で、楽しいパーティーの時間をサポートいたします。
国内の素敵なロケーションの中でケータリングを検討の際には、ぜひ弊社Hungry Spaceへご相談ください。

ケータリングメニューはこちら

お問い合わせはこちら

関連記事一覧