新年会はケータリングが断然お得!ケータリングで新年会ならHungry Spaceにお任せください!

ケータリング

新年が明け、最初に行われる会社のイベント「新年会」
その年の会社の発展と社員の活躍、健康を願う新年会は、ほとんどの会社で行われていますよね。

しかし、中には「例年とは違う新年会にしてほしい」とリクエストされ頭を抱えている幹事さんもいるのではないでしょうか。

そんな時には、ケータリングを使って例年と違う新年会を開くのがおすすめです

ケータリングなら、居酒屋、レストラン、ホテルとは違う雰囲気の新年会を開けます。本記事では、ケータリングの魅力とメリットを紹介していきます。

ケータリングの依頼方法

ケータリングを使って新年会を開こうと思っても、普段から利用していないためどうすればいいかわからない幹事様も多いかと思います。

そんなケータリング初心者の幹事様の為に、ケータリングの手配方法をご紹介します。

ケータリングを利用する時には、ケータリング会社のプランナーから新年会の詳細のヒヤリングがあります。
その時に、以下の内容をプランナーに伝えると手配がスムーズです。

☑開催日
☑開催時間
☑開催地域
☑参加者数
☑予算
☑パーティーの主旨/スタイル
☑食事スタイル
☑男女比・年齢層

以上をケータリングプランナーに伝え確認後、見積もりが提示されます。
見積もりを基に一度プランナーと打ち合わせをし、料理、会場の確認を行い問題が無ければ発注が確定されます。

発注後は、ケータリング会社にお任せすれば大丈夫です。
新年会の日時、参加者数、料理など変更が無ければ、幹事様は当日までにすることはありません。

ケータリングを依頼する時の注意点

ケータリングを依頼する時には大きく分けて3つの注意点があります。
キャンセルポリシーや見積もり内容は業者によってさまざまです。
ケータリングを依頼する前に必ず確認しましょう。

手配はできるだけ早めに

ケータリングは、ただ料理を配達するだけではありません。
会場の手配や装飾、終了後の後片付け、場合によっては機材の搬入も行ってくれます。
また、人数によっては、料理の量や種類も多くなる可能性もあります。

新年会の開催までに手間と時間がかかりますので、依頼はできるだけ早めにしておきましょう。

キャンセルポリシーを確認する

キャンセルポリシーはケータリング会社によって異なるので注意が必要です。
新年会の開催日までに参加者数も変わったり、やむを得ず突然新年会の開催日を変更・中止しないといけなかったりする可能性もあります。
ケータリング会社によってはキャンセル料を請求される場合もあるため、キャンセルポリシーはよく確認しておきましょう。

見積もり内容もしっかりチェック

見積もり内容の確認も重要です。
ケータリング会社と幹事さんの勘違いで、見積もりに含まれていると思っていたサービスが別料金になっている場合もあります。

スタッフ派遣費・オプション等は見積もりに含まれているか?など確認しておくと、後でのトラブルも防げます。

新年会を盛り上げるコツ

新年会を盛り上げるコツは大きく分けて9つあります。
新年会はさまざまな年齢層の方が男女問わず参加するイベントです。
特定の年齢層だけではなく、全員が盛り上がれるよう工夫しましょう。

ゲームの選び方に注意する

新年会では、参加者の年齢や性別を考慮して、全員が楽しめるゲームを選びましょう
ビンゴやクイズ大会などルールがわかりやすくシンプルなゲームがおすすめです。

また、 会場の広さや形状に合わせて、ゲームを選びましょう。大きい会場で小さなボードを使用すると、後ろの人はよくわからず楽しめない可能性もあります。逆に、小さな会場なのにゲームで使う道具が大きすぎたりすると窮屈に感じる場合もあるでしょう。

ゲームをする時には、景品を用意するのがおすすめです。
新年会にはさまざまな年齢の方が参加するので、景品はクオカードや最新の家電製品など、さまざまな種類を用意しましょう。

景品があると、参加者の意欲が高まりゲームが盛り上がります

進行はテキパキと行う

宴会場や居酒屋などでは利用できる時間が限られています。
時間をオーバーしないよう、事前に時間配分を決めて計画的に進行しましょう
乾杯の挨拶や料理、歓談の時間も踏まえて、ゲームの時間も調整する必要があります。

また、新年会の進行はテキパキとスムーズに行いましょう。グダグダした進行をして中だるみの時間が生まれると、参加者はがっかりしてしまいます。特に年配の方がいる新年会では注意しましょう。

新年会をする前に進行のリハーサルをするのがおすすめです。

参加者に宴会芸を強要しない

参加者に宴会芸を強要するのはNGです。

参加者の空気が悪くなる原因になります。ハラスメントと捉えられる場合もあるので注意しましょう。
どうしても宴会芸を行いたい場合は、自由参加にするなど工夫をする必要があります。

宴会芸を無理強いしないことで、新年会の参加率アップにもつながるでしょう。

音楽を流す

新年会では音楽を流すのがおすすめです。
音楽を流すことで場の雰囲気を盛り上げられます。

参加者にあらかじめアンケートをとって、皆が好きな曲を流すなど、参加者の意見を取り入れるとより盛りあがるでしょう。

おいしい料理を用意する

新年会でおいしい料理を用意することで、参加者の満足度が高まるでしょう。
また、食べ物を通じて年齢を問わず会話が弾みコミュニケーションをとるきっかけとなります。さまざまな年齢の方が参加するため、幹事だけで全員が満足できる料理を準備するのは難しいかもしれません。
しかし、
ケータリングのサービスを利用すれば、プロがおいしい料理を用意してくれるため、年齢を問わず満足できる料理を準備してくれます

写真撮影をする

新年会の思い出を残すために、写真撮影しましょう
参加者同士で撮り合うだけでなく、全員で記念撮影をするとより盛り上がります。
幹事の中で写真撮影の係を決めておくのがおすすめです。
あとから新年会を振り返った時にも楽しめます。

余興を準備する

参加者が楽しめる余興を準備するのがおすすめです。
カラオケ大会や有志によるダンスなどを行うと楽しめます。

自分たちで準備するのが負担であれば、マジシャンや芸能人、アーティストなどを招くのも良いでしょう。
経費はかかりますが、多くの参加者が余興を楽しめます。

フォトブースを用意する

新年会を盛り上げるためにフォトブースを設置するのも良いでしょう。

参加者は風船やガーランドでかわいくデコレーションされたブースでいつもと違う雰囲気の写真を撮れます。

また、撮影した写真を後日参加者同士で共有できるのもメリットです。フォトブースは、記念になるだけではなく加者同士の交流を促進するのにも役立つでしょう。

ヨガやストレッチをする

新年会の合間でヨガやストレッチを取り入れるのもおすすめです。
ヨガやストレッチをすることで、参加者はリラックスし、心を落ち着かせられます。初めて新年会に参加した新入職員や、同じ姿勢が苦痛な年配層の方々は体の緊張がほぐれ、新年会をより楽しめるでしょう。

特に、ヨガは心身ともにリフレッシュさせる効果があります。参加者が良い一年を迎えられるよう、年始に行う新年会で取り入れてみても良いでしょう。

新年会でケータリングを使うメリット

次に、新年会でケータリングを使うメリットを4つご紹介します。
ケータリングは場所を選ばず手配も簡単なため、開催しやすいのがメリットです。また、年齢層に合わせた料理の手配もできるため、参加者みんなが楽しめる新年会を開催できます。

会社でも新年会を開ける

ケータリングのメリットの一つが、新年会を開く場所を選ばない事です。
ケータリングなら、会社の休憩室や会議室、ランチルームでも新年会を開けます。
新年会が職場で行えれば、移動する必要がありません。そのため、参加者には業務終了後すぐに参加できます。
会社でケータリングを使えば、気軽に参加でき新年会の参加率も増えるかもしれません。

プライベートな新年会が開ける

ケータリングを使えば、お好みの場所で完全プライベートな新年会も開催できるのもメリットです。
居酒屋などでは、隣の部屋の声などがうるさかったりすると、せっかくの新年会が台無しになってしまいます。

ケータリングなら、見慣れた場所をホテルのビュッフェルームのように変身させられます。
同じ場所なのに雰囲気が違う場所で特別感を出しながら、新年会を楽しめるのでおすすめです。

料理のチョイスも思いのまま

居酒屋、ホテル、レストランでは、お店側が用意した料理からしか選べませんが、ケータリングならお好みの料理をリクエストできます。

新年会の参加者の中には、アレルギーがある人や、宗教の関係で食べられない料理がある人もいるでしょう。

また、参加者の男女比率や、年齢層によっても喜ばれる料理は異なります。
ケータリングなら参加者に合わせた料理が手配できます。そのため、参加者みんなが喜ぶ新年会を開催できるのがメリットです。

新年会の手配も簡単

正月休み後の1月は、たまった仕事の処理に追われる幹事様も多いのではないでしょうか。

そんな中で、新年会の手配をするのはかなり大変です。
日時や料理、余興などと幹事さんには考えなければならないことがたくさんあります。

こんな時にも、ケータリングは大変便利です。
新年会のプランさえ決まれば後はケータリング会社に任せてしまって大丈夫です。
ケータリングを使えば新年会の手配も楽にできますので、仕事への支障も防げるでしょう。

ケータリングを使った新年会ならHungry Space(ハングリースペース)!

ケータリングを使った新年会を開催するなら「Hungry Space(ハングリースペース)」がおすすめです。

「Hungry Space(ハングリースペース)」には、経験豊富なプランナーさんがいるのが強みです。どんな新年会にしたいのかをしっかりヒヤリングしてくれます。
また、料理もリーズナブルなため、費用の面でも参加者にも喜ばれるでしょう。

経験豊富なプランナーがパーティーを設計

Hungry Space(ハングリースペース)には、経験豊富なプランナーが在籍しています。

全米ブライダルプランナーの資格も持っていますので、おしゃれなパーティーも是非お任せください。

幹事様からしっかりヒヤリングを行い、パーティーが成功するようプランニングします。
進行表や機材、人員の手配も是非お任せください。

こだわりの料理でパーティーを演出

Hungry Space(ハングリースペース)のこだわりの一つが、「料理でパーティーを演出すること」です。

料理は食べてただ美味しいだけでなく、料理の一つ一つの見せ方にもこだわり、味覚と視覚で満足して頂ける料理を提供いたします。

海外で修行を積んだシェフが、ジャンルにとらわれないオリジナリティーあふれる料理で、お客様のパーティーを演出いたします。

徹底した会場リサーチ

Hungry Space(ハングリースペース)は会場選びにも妥協しません。
必要であれば全国各地をリサーチして、パーティーにピッタリな会場をご提案させていただきます。

豊富なメニューとリーズナブルな料金プラン

Hungry Space(ハングリースペース)には各シーンに合うメニューをリーズナブルな料金でご用意しています。

各プランと料金の一部をご紹介します。一つの目安としてご参考ください。

・デリバリー :準備時間がない時に手軽に利用できるプラン。1,500円/1名様~
「フィンガーフード デリバリー 1,500円/1名様」は、ミニタルトやミニバーガー、ブルスケッタなど、片手でも簡単に食べられるものばかり。

・フィンガーフード:立食パーティーやレセプション向け。2,000円/1名様~
スモークサーモンと鶏レバーペーストのブルスケッタや、骨付きソーセージなど5種類の「プチパーティーフィンガーフード 2,000円/1名様」は、満足感もあるフィンガーフード。
お酒のお供にもピッタリです。

・ランチビュッフェ:見た目にこだわり満足感もある料理 1,000円/1名様~
「ライトランチビュッフェ 1,000円/1名様」は、お仕事で慌ただしい間でも楽しく満足できる5種類の洋食メニュー。

・パーティービュッフェ:華やかなパーティーを華やかな料理で演出 2,500円/1名様~

「スタンダードケータリング 2,500円/1名様~」は、ピンチョス・温菜・冷菜・メインがついてバランス良いコース。Hungry Space(ハングリースペース)人気NO1です。

・フルコース:お客様と作り上げるオンリーワンのコース 5,000円/1名様~
「オーダーメイドランチコース 5,000円~/1名様」は、前菜・自家製ブレッド・スープ・メイン(肉/魚)・デザートがついいた、贅沢なランチコース。ハイクラスなランチにお選びください。

他に現役ウェディングプランナーがコーディネートする、「オーダーメイドウェディングフルコース」や「出張寿司」「BBQ」「デザートビュッフェ&ノベルティー」などのプランもご用意しています。

新年会におすすめなケータリングプラン

新年には日本らしい「和」の料理が、ヘルシーでピッタリじゃないでしょうか。
Hungry Space(ハングリースペース)の新年会におすすめの料理をご紹介。

「ジャパニーズフュージョンケータリング 6,000円/1人様~」

・雲丹オンザ濃厚煮卵
・クリームチーズと山葵の野菜チップのせ
・スモーク鴨ベーコンのポテトサラダ
・柚子とアボカド上げモチのブルスケッタ
・焼きネギの生ハム巻き
・真鯛とオレンジの減農薬ケール包み
・鰯鯨の炙り
・殻付きホタテの山椒アヒージョバケット付き
・竹炭の黒唐揚げヨーグルトソース
・三筋の牛ステーキハニーバルサミコ

海外で培ったセンスで「和」を使い様々な文化を取り入れた、Hungry Space(ハングリースペース)の真骨頂。

「出張寿司ランチビュッフェ  3,500円/1名様~」

・出張寿司5種(季節により変動あり)
・マグロ/サーモン/アジ/タイ/イクラなど
・自家製アンチョビと減農薬野菜のバーニャカウダ
・アオサのお味噌汁
・副菜2種

魚は釣りたて、仕入れたてなので鮮度抜群!絶品のお寿司を、目の前で寿司職人が握ります。
特別な機会に、贅沢なランチをオフィスでいかがですか。

また、「飲み放題または飲むだけのドリンクオプション」や隣接のパティスリーで作る「本格スイーツが楽しめるデザートオプション」もご用意しています。

ケータリングで新年会ならHungry Space(ハングリースペース)

今年は一味違う新年会を開いてみたい!そんな時にはHungry Space(ハングリースペース)にお任せください。

経験豊富なパーティープランナーと、海外経験豊富なシェフ達と、装飾のプロが、お客様がお求めの新年会をリーズナブルな料金でプランニングします。

Hungry Space(ハングリースペース)のケータリングを使って新年会を開かれてみてはいかがでしょうか?

スタッフ一同お客様のお役に立つようサポートさせていただきます。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧