これさえあれば喜ばれる!簡単でおしゃれなパーティー料理

ケータリング, パーティー

友人や家族、仕事の仲間などを招いてホームパーティーを開催するにも、なかなか準備の時間が取れなかったり、手の込んだメニューを何品も用意したりするのは大変ですよね。
そんなときは、簡単にできるおしゃれなパーティー料理を作りましょう!
今回は、簡単かつおしゃれなパーティー料理を紹介します。

簡単でおしゃれなパーティー料理

簡単なのに見た目がおしゃれなパーティー料理をカテゴリ別に紹介しましょう!
少しの材料と簡単な手順でできるものばかりなので、ぜひ参考にしてください。

サーモンとアボカドのポキ風

【材料(2人分)】
サーモン (刺身用・柵) 100g
アボカド 1/2個
レモン汁 小さじ1
(A)しょうゆ 大さじ1
(A)みりん 大さじ1/2
(A)ラー油 小さじ1/2
韓国のり 6枚
トッピング 小ねぎ (小口切り) 好きなだけ

【作り方】
事前準備として、アボカドは種を取り、皮をむいておきます。
みりんは加熱しておき、アルコールを飛ばして粗熱を取っておきましょう。

1.アボカドは1cm角に切り、ボウルに入れてレモン汁をかける
2.サーモンは1cm角にカットする
3.別のボウルに(A)を入れて混ぜ合わせておく
4.3に1、2を加えて混ぜ、ラップをかけて味がなじむまで冷蔵庫で15分漬ける
5.汁気を切ってお皿に盛り付け、韓国のりを添え、小ねぎをかけて完成

参考:Kurashiru

ミニトマトの一口カプレーゼ

【材料 (2人分)】
ミニトマト 16個
モッツァレラチーズ(チェリータイプ) 4個
バジル 適量
ー仕上げ用ー
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1
こしょう 少々

【作り方】
1.ミニトマトに切り込みを入れる
2.モッツァレラチーズは縦に4等分に切る
3.ミニトマトの切り込みにモッツァレラチーズ、バジルをはさみこむ
4.器に盛って塩をふり、オリーブオイルをまわしかけ、こしょうをふれば完成

参考:DELISH KITCHEN

ひとくちマッシュルームのアヒージョ

【材料(2人分)】
マッシュルーム 10個
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片
赤唐辛子(輪切り) ひとつまみ
白ワイン 大さじ2
塩こしょう 適量

【作り方】
1.にんにくをみじん切りにする
2.フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子をいれて中火で炒める
3.にんにくの香りがたってきたらマッシュルームを加えて、塩こしょうをふる
4.全体にオイルがまわったら弱火にして白ワインを加え、蓋をして3分蒸し焼きにし、器に盛り付ける。

参考:ふたりごはん

スパニッシュ風オムレツ

【材料(深皿1枚分)】
(A)じゃが芋 400g
(A)玉ねぎ 120g
(A)オリーブオイル 大さじ4
(A)塩 小さじ1/8
卵 6個
塩 小さじ1/4
黒こしょう 少々
ウインナー 6本
オリーブオイル 小さじ2
粉チーズ 大さじ1
パセリ(みじん切り) 適量
トマトケチャップ 適量
(B)マヨネーズ 大さじ2
(B)市販のおろしにんにく 小さじ1/8

【作り方】
事前準備として、じゃが芋は皮をむき、厚さ5㎜のいちょう切りにしておきましょう。
玉ねぎは根元を取り除き、1㎝の角切りに、ウィンナーは幅5㎜の輪切りいしておきます。
(B)は混ぜ合わせて、ガーリックマヨネーズを作っておきましょう。

1.耐熱ガラスボウルに(A)を入れて混ぜ、ラップをふんわりとかけ、庫内中央に置き、加熱する(レンジ600W約8分)。
2.ラップを取って全体を軽くつぶす
3.オーブンを230℃に予熱しておく
4.ボウルに卵・塩(小さじ1/4)・黒こしょうを入れて混ぜて、1とウインナーを加え混ぜる
5.深皿にオリーブオイル(小さじ2)を塗り、3を流し入れて粉チーズをふる
6.予熱できたら、4をオーブンで焼く(230℃約18分)
7.加熱が終わったら、パセリをちらして、別皿にトマトケチャップ・ガーリックマヨネーズを入れ添える

参考:ABC Cooking Studio

時短でできるローストビーフ

【材料(2人分)】
鶏手羽元 6~8本
すりおろしにんにく 1/2片分
すりおろししょうが 1/2片分
塩小さじ 1/4
カレー粉 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ1
プレーンヨーグルト 大さじ2
サラダ油 適量

【作り方】
下準備として、鶏手羽元は水分を拭き取り、包丁で骨に沿って切りこみを入れておきましょう。
袋に全ての材料を入れ、しっかりもみこんで1時間~1晩置く。

1.フライパンにサラダ油を中火で熱して、鶏手羽元を入れる
2.焼き色がついたら、蓋をして5~8分蒸し焼きにして完成

参考:E・レシピ

せっかくならケータリングの利用も検討しよう

簡単なのに、手の込んだように見えるパーティー料理のレシピを紹介しました。
どれも簡単な工程で、時間と材料をかけずに作ることができます。
しかし、どれだけ簡単な料理であっても一度にたくさんの量を作るのは大変ですよね。
せっかくならケータリングの利用も検討してみませんか?

弊社Hungry Spaceであれば、経験豊富なプランナーやシェフ、スタッフ等総出で、楽しいパーティーの時間をサポートいたします。
和食やイタリアン、スイーツもさまざまなジャンルの食事を楽しめます。
ぜひ弊社Hungry Spaceへご相談ください。

ケータリングメニューはこちら

お問い合わせはこちら

関連記事一覧