持ち寄りパーティーにおすすめのおつまみレシピ

ケータリング, パーティー

参加者が各々で食べ物を持ち寄ってパーティーを開催するのも楽しいですよね。
しかし、どんなものを持ち寄れば喜んでもらえるのかが分からない…という人もいるでしょう。
そこで今回は、持ち寄りパーティーにおすすめのおつまみレシピを紹介します。
周りと差を付けるお手軽レシピを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

持ち寄りパーティーにおすすめ!喜ばれるおつまみ

持ち寄りパーティー、せっかくなら周りと差の付くメニューを持ち寄りたいですよね。
そんな人におすすめのメニューは以下の通りです。

  • 豆腐とアボカドのカプレーゼ風サラダ
  • バケットピザ
  • ベーコンパイ
  • ピンチョス
  • 鮭のハーブマヨ焼き
  • ひとくちキャベツメンチ
  • ミニトマトと玉ねぎのマリネ

それぞれのレシピと魅力を紹介しましょう。

豆腐とアボカドのカプレーゼ風サラダ

水切りした豆腐に、トマトとアボカドをカットして並べるだけの簡単レシピ!
カプレーゼのように華やかな見た目が魅力的です。
チーズではなく豆腐を使用し、また豆乳をドレッシングに使用しているため、ヘルシーな点もおすすめポイントです。

【材料】(2人分)
豆腐 1/2丁
アボカド 1/2個
ミディトマト 1~2個

<ドレッシング>
バジルペースト(市販品) 大さじ1
豆乳(成分無調整) 小さじ2~3

【作り方】
1 豆腐は水をきり、アボカドは皮とヘタを除く。ミディトマトはヘタを除き、それぞれ厚さ1cmにスライスする
2 器に(1)を交互になるように並べて、混ぜ合わせたドレッシングの材料をかけて完成

参考:E・レシピ

バケットピザ

ピザ生地にフランスパンを使えば、冷めても美味しさを維持できます。
ピザソースを塗って、モッツァレラチーズやサラミなど、好きなトッピングを乗せちゃいましょう!
子ども向けにサラミではなくソーセージを乗せるのもおすすめです。

【材料(4人分)】
バゲット 1/3~1/2本
ピザ用ソース 適量
サラミ 適量
水煮コーン 1/2缶(1缶130g入り)
モッツァレラチーズ 1/2個
パプリカパウダー 適量
生バジル 適量

【作り方】
1 バケットは幅1.5㎝に切り、サラミは薄い輪切りにし、オーブンは230℃に予熱しておく
2 バゲットにピザ用ソースをぬり、サラミ、水煮コーンをのせて、さらにモッツァレラチーズを手でちぎりながらのせる
3 230℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く
4 焼けたらパプリカパウダーを振り、バジルを飾るって完成

参考:E・レシピ

ベーコンパイ

冷凍パイシートに具をのせ、クルクルと巻いて焼くだけの簡単レシピ!
子どもから大人までついつい手が伸びる美味しいおつまみ料理です。
大人用には粗挽き黒こしょうをたっぷり効かせて食べてみてください♪
チョリソーやオリーブなどでアレンジも自由自在です。

【材料(4人分)】
冷凍パイシート 2枚
ベーコン 4枚
粉チーズ 大さじ3
オレガノ(ドライ) 適量
粗びき黒コショウ 適量

【作り方】
1 下準備として、オーブンを200℃に予熱しておき、冷凍パイシートは常温でおいておく
2 パイシートが少し柔らかくなったら、ベーコンの長さに合わせて綿棒で伸ばす
3 パイシート1枚の上にベーコン2枚をのせ、粉チーズ、オレガノ、粗びき黒コショウを振る
4 中心に向かって両端からクルクルと巻いてハート型にし、幅5mmに切る(2本作る)
5 クッキングシートを敷いた天板に並べ、200℃に予熱しておいたオーブンで、途中ひっくり返しながら15~20分焼く
6 焼けたらケーキクーラにのせて冷ます。冷めたら完成。

参考:E・レシピ

鮭のハーブマヨ焼き

寒い時期に美味しくなる「鮭」を使ったレシピ!
ほんのり甘いマヨが鮭のうまさを引き立てます。

【材料(2人分)】
生サケ 2切れ(250g)
赤タマネギ(みじん切り) 大さじ1
塩 少々
コショウ 少々
<ハーブマヨ>
ディル(みじん切り) 小さじ1
イタリアンパセリ(みじん切り) 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
砂糖 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
パルメザンチーズ 小さじ2
ピンクペッパーあれば 少々

【作り方】
1 生サケは骨を抜いてひと口大に切り、全体に塩コショウをして10分置く。キッチンペーパーで出てきた水分をおさえる。
2 ハーブマヨのディルから塩までの材料と赤タマネギの半量を混ぜる
3 オーブントースターの天板にオーブンシートを敷きStep1の生サケをのせ、ハーブマヨを塗る
4 パルメザンチーズをふってオーブントースターで10分焼く
5 皿に盛り付け残りの赤タマネギとピンクペッパーをちらす

参考:ビール女子

持ち寄りパーティーにおすすめのデザート

パーティーの最後においしいデザートはいかがですか?
持っていくと喜ばれるデザートも紹介しましょう。

自家製カステラ

パウンド型で簡単に作れるカステラは、子どもから大人までみんな大好きなデザート。
前日に焼いておけば、生地がなじんでしっとり食感に仕上がります。
持ち運びやすいのもカステラの魅力ですね。

【材料 (20×11×7cmパウンド型1台分)
卵白 2個分
砂糖 50g
卵黄 2個分
<粉類>
強力粉 30g
薄力粉 30g
ハチミツ 大さじ1
牛乳 大さじ1/2
ザラメ 10g
みりん 適量

下準備として、型の底にクッキングシートを2枚重ねて敷き、さらに型全体にクッキングシートを敷いておきましょう。
その際に、底全体にザラメを散らすのもお忘れなく!
<粉類>の材料は合わせて振るっておき、ハチミツと牛乳は耐熱容器に入れて、電子レンジで20秒加熱して混ぜ合わせておきます。

【作り方】
1 ボウルに卵白を入れてよくほぐし、砂糖を2回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。卵黄を加えて低速で1分混ぜ合わせる
2 <粉類>を振るい入れて、切り混ぜる。均一になったら混ぜ合わせておいたハチミツと牛乳を加えて、切り混ぜる
3 型に流し入れ、トントンとテーブルに叩きつけて、空気を抜く。竹串を底のほうまで刺して、ジグザグと線を描く
4 表面を平らにして、160℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼き、180℃でさらに5分焼く
5 焼き上がったら、みりんをぬったクッキングシートをかぶせて逆さまにし、袋に入れて1日置く
6 端を切り落として、食べやすい大きさに切ったら完成

参考:E・レシピ

カップケーキ

カラフルにトッピングしたカップケーキは、持ち寄りパーティを華やかに彩ります。
ケーキ生地はホットケーキミックスを使うので失敗もしません。
片手で食べられるデザートは、手軽に手に取りやすく、後片付けも楽なのが魅力です。

【材料(ミニカップマフィン10〜12個分)】
ホットケーキミックス 1袋(200g)
砂糖 60g
卵 1個
牛乳 150cc
バター 50g

下準備として、オーブンは170℃に予熱しておきましょう。

【作り方】
1 耐熱容器にバターを入れてふんわりとラップをかけ、レンジ500Wで30〜50秒または、湯煎で溶かす
2 ボウルにホットケーキミックス、砂糖、卵、牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、溶かしたバターを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる
3 生地をカップに6分目まで入れて天板に並べる
4 170℃に予熱したオーブンで20〜25分ほど焼き、ケーキクーラーにのせて冷まして完成

参考:macaroni

持ち寄りパーティーならケータリングも検討しよう

メニューをそれぞれ持ち寄ってパーティーをするなら、ケータリングを検討してみませんか?

弊社Hungry Spaceであれば、経験豊富なプランナーやシェフ、スタッフ等総出で、楽しいパーティーの時間をサポートいたします。
フィンガーフードからメインディッシュまで、ご希望に合わせてその場でご提供させていただきます。
パーティーでケータリングを検討の際には、ぜひ弊社Hungry Spaceへご相談ください。

ケータリングメニューはこちら

お問い合わせはこちら

関連記事一覧