パーティールームの選び方と見るべきポイントについて

ケータリング会場, パーティー

大勢の人が集まるパーティーの幹事になると、まずはパーティー会場をおさえなければなりません。
しかし、最初のうちはどういったポイントを見て選べば良いのかわからず、迷ってしまうでしょう。
そこで今回は、失敗しないパーティールームの選び方や見るべきポイントについて解説します。

喜ばれるパーティールームの選び方

大勢の人が集まるパーティールームは、以下のことを意識して選ぶのがいいでしょう。

  • 採光面は多い方がベスト
  • 天井高は2.3m以上を選ぶ
  • 長方形より正方形かつ1R~1DKが一般的
  • 駅徒歩5分以内が理想
  • 繁華街や主要駅周辺にする

パーティールームがそれぞれ快適に楽しく過ごせるような空間であれば、参加者の満足度は高まります。
上記のポイントについて解説しましょう。

採光面は多い方がベスト

会場が明るいと気分も高まりますよね。
かといって、電球が多ければいいということではありません。
窓などから自然光を取り入れられる空間を選びましょう。
自然な光が差し込む明るい空間は、滞在していて心地が良いため、参加者に良い印象を与えられます。
また、パーティールーム内での写真撮影にもいい影響を与えます。
下見・内覧の段階では電気を消した状態で部屋を確認することも多いですが、その際に自然に差し込む窓などからの光だけで十分な明かりが取れているかどうかを確認しておくと安心です。

天井高は2.3m以上を選ぶ

天井の高さは空間の印象に大きく影響します。
天井が高ければ、多少手狭であっても開放感につながるため、参加者の居心地良く過ごすことができるでしょう。
近年の一般的な物件では、天井高2.3m以上となっていますが、築古の物件ではそれ以下の場合もあります。
もちろん、低い天井を好む方もいますが、パーティールームにおいては基本的に天井が高い方が良い印象を与えられるでしょう。

長方形より正方形かつ1R~1DKが一般的

できるだけ長方形よりも正方形の部屋を選びましょう。
ワンルームマンションの場合は長方形が多いのですが、動きやすさや快適性を考えると、正方形に近い間取りの方がいい印象を受けます。
広さにおいても、1R~1DKが一般的です。
1K以上の広さであれば、正方形に近い区画は比較的見つけやすくなります。
「よくあるワンルームの物件」というイメージを払拭でき、魅力的な内装を演出しやすくなるでしょう。

駅徒歩5分以内が理想

駅からの距離は徒歩5分以内が理想的です。
最低でも10分以内にあると、参加者に喜ばれるでしょう。
参加率においても、駅から近くて栄えている場所での開催だと高くなる傾向にあります。

繁華街や主要駅周辺にする

パーティールームは、新宿や渋谷といった繁華街でのニーズが高いです。
その中でも多くの人が行き交う活気のある場所や商店街など、にぎやかな通りに位置する物件が人気を集めています。
もしくは、繁華性の高くない場所でも、アクセスの良いターミナル駅があれば参加率が期待できるでしょう。

パーティールームを選ぶ際に見るべきポイント

パーティールームを選ぶ際に見るべきポイントとしては以下の通りです。

  • 騒音・振動対策がされているか
  • エレベーターがあるか

それぞれのポイントについても解説しましょう。

騒音・振動対策がされているか

物件が騒音や振動に強い造りであるかどうかも確認しておきましょう。
できれば「鉄筋コンクリート造」、もしくは「鉄骨鉄筋コンクリート造」であれば一般に振動や騒音には強いでしょう。
逆に木造や鉄骨造りの物件は、音や振動を通しやすくトラブルになりやすいため、過ごし方には注意が必要です。
とはいえ、たとえ鉄筋コンクリート造などであっても、物件によっては騒音が伝わりやすいところもあります。
そのため、会場の内覧の際に、床や壁を軽く叩いて、音がどのくらい反響するのかなどを確かめておくと安心でしょう。

エレベーターがあるか

会場にはエレベーターがあるのがベストです。
とはいえ、望ましいものの、無くても構いません。
物件によっては、途中までなら上がるというところもありますが、実際はエレベーターが原因で評価が顕著に下がることはないようです。
少なくとも、パーティールームが5階以下の部屋であれば、エレベーターがなくても特に利便性に劣るということはないでしょう。
しかし、エレベーターがある方が利便性は高まりますし、参加者によっては喜ばれるケースもあります。
準備の際にも、備品の上げ下ろしには体力的に負担がかかりますし、エレベーターはあるに越したことはありません。

パーティールームにはケータリングの利用もおすすめ

パーティールームを利用してパーティーやイベントなどを行うのであれば、ケータリングの利用も検討しましょう。
ケータリングであれば、その場で調理された料理をその場で食べられます。

弊社Hungry Spaceであれば、経験豊富なプランナーやシェフ、スタッフ等総出で、楽しいパーティーの時間をサポートいたします。
快適で楽しいシーンで美味しい料理をいただけば、会話にも花が咲くでしょう。
ぜひ弊社Hungry Spaceへご相談ください。

ケータリングメニューはこちら

お問い合わせはこちら

関連記事一覧