人気のアウトドアケータリングで気をつけたいポイント!

ケータリング

近年、企業やウェディングなどの特別なイベント以外でも、気軽に個人でケータリングを利用する人が増えてきました。
なかでも人気なのが、お花見やピクニック・BBQ・キャンプなどのアウトドアごはん。
いつものアウトドアイベントが豪華になるのはもちろん、準備が不要で荷物も少なくて済むのが人気の理由です。
しかし、アウトドアでケータリングを利用する際は、気をつけておきたい点があります。
今回は、アウトドアケータリングで気を付けたいポイントと、ケータリングにおすすめのロケーションまで紹介しましょう。

アウトドアケータリングで気をつけたいポイント

アウトドアケータリングでは、主に以下のことに気を配るといいでしょう。

  • 予約は確実に取っておくこと
  • 受け取り時間と場所の確認
  • 支払い方法の確認
  • 適切なフードメニューにする
  • ゴミは最小限になるようにする
  • アウトドアケータリングの服装

どんなに楽しみなイベントでも、事前準備を怠ってしまうと「こんなはずじゃなかった」という事態に陥ってしまうこともあります。
心の底から「楽しかった」「充実していた」と思えるように、みんながいい時間を過ごすためにも、上記のことに気を配りましょう。
では、それぞれの理由について説明します。

予約は確実に取っておくこと

多くの場合、アウトドアイベントを計画タイミングとしては、週末や連休中などといった休日になりますよね。
休日はケータリング会社の繁忙日でもあることを忘れてはいけません。
急な当日の予約は、希望した時間帯に届かないことの方が多いです。
イベントが決まったら、前もってケータリング会社に連絡しておきましょう。
できれば、以下のことも確認しておくといいかもしれませんね。

  • 公園などアウトドアに対応しているのか
  • いつまでに予約すればいいのか(お料理の量、内容を確定後)

スムーズにイベントが執り行えるように、予約は当日ではなく、事前に確実にとっておきましょう。

受け取り時間と場所の確認

会場が大きな公園や入り口がいくつもあるような場所であれば、ケータリング会社と受け取り時間と場所をしっかり確認・指定しておきましょう!
当日、電話で連絡できるようにしておくことも重要です。
キャンプ場やBBQスペースなどであれば、会場の住所を伝えておくことも忘れずに!
グーグルマップなどで住所を検索して伝えるようにし、どこで受け取るかを決めておくと安心です。

支払い方法の確認

ケータリングの支払い方法も確認しておくといいでしょう。
事前にクレジットカードで支払いを済ませておけるのか、当日に現金で支払う必要があるのかなど、注文をする量が多ければそれだけ高額になるので、事前に確認しておきたいところです。
領収書が必要な場合には、その旨を事前にケータリング会社に伝えておきましょう!

適切なフードメニューにする

子供が多い場合には、子供にも食べやすいフードがいろいろあると嬉しいですよね。
一方、大人が多い飲み会のようなイベントの場合には、お酒のおつまみになるようなメニューが喜ばれるでしょう。
誰が参加するのか、どんな目的のアウトドアイベントなのかを明確にして、ケータリング会社に相談するのもおすすめ。
また、暑いの時期には食べ物が傷みやすいため、生ものを避けるなど、傷みにくいフードを相談しておくことも大切です!

極力ゴミや廃棄は出ないようにする

ケータリングをお願いする際には、使い捨ての容器などを使ってもらいましょう。
そうすれば、撤収・回収の手間が省ける分、オーダーする側にとってもオーダーされる側にとっても楽になります。
ただ、気をつけたいのがゴミの量です。
フードの量を事前に把握するのはなかなか難しいのですが、食べ残しがないようオーダーしたいもの。
特に公共の施設ではゴミの処理が大変です。
公園などではゴミ捨て場の場所なども確認しておきたいですね。

アウトドアケータリングの服装

屋外は時間帯や季節によって寒暖差が生まれます。
人は一気に5℃以上の寒暖差にさらされると体調を崩しやすくなるといわれています。
脱ぎ着しやすいシャツやカーディガンなど、羽織もののある服装にしておくといいでしょう。
また、ブランケットやハンディ扇風機など、体温調節できるようなグッズを持っていくのもおすすめです。

アウトドアケータリングがおすすめのロケーション

アウトドアでケータリングをお願いするなら、公園や広場などのほかに、以下のようなロケーションも人気です。

  • グランピング
  • キャンプ場

アウトドアシーンでケータリングは大いに活躍します。
それぞれのロケーションでケータリングをお願いする魅力を紹介しましょう。

グランピング

近年では「グランピング」が話題ですよね。
グランピングとは、「グラマラス」と「キャンピング」を掛け合わせた言葉で、カジュアルなイメージのキャンプを、豪華に楽しめる新しいアウトドアスタイル。
キャンプでありながらテントを設営する必要はなく、冷暖房完備の快適空間をのびのびと過ごすことができます。
そこでケータリングをお願いすると、とても優雅でぜいたくなひと時を過ごせるに違いありません!

キャンプ場

本当にキャンプが好きな人の中には、「キャンプならでは”不便さ”を楽しみたい。」という方も多いはず。
最近のケータリングサービスは、キャンプ場まで出向いてくれるサービスもあります。
これならキャンプの不便さを楽しみながら、豪華な食事を堪能することもできますね。
食事の時間まで、自由な時間が確保できるので、自然の中で思い切り遊べるのも嬉しいポイントです☆

アウトドアケータリングのおすすめ

東京で、アウトドアケータリングにおすすめなサービスを紹介します!

  • PRIME CHEF
  • Mo:Take
  • Hungry Space

上記はどれを選んでもクオリティの高いサービスが受けられます。
イベントや用途に応じて選んでくださいね。

PRIME CHEF

PRIME CHEFは、料理のジャンルの選択はもちろん、シェフも指名することができるケータリングサービスです。
バーベキューだけでなく、ヨーロッパ料理・オーガニック料理など、普段のバーベキューではなかなか堪能することのできない料理を楽しむことができます!
誕生日にはケーキや特別なドリンクのオーダーもできますよ!
PRIME CHEFの楽しみ方は幅広く、シェフによってサービスの内容が違うのもお楽しみの一つです。

Mo:Take

Mo:Takeは、「本物」を届けたいというコンセプトがあり、イベントやシーンに合わせた料理をどこでも届けるという思いを持つケータリングサービス。
キャンプやピクニックはもちろん、パーティーやウェディングなどのシーンにあった料理を提供してくれます。
Mo:Takeは、都内・関東近郊であればどこでも届けてくれるのも支持されているポイント。
さらに、Mo:Takeは料理法を教わりながら自分で作ることもできるため、サプライズ演出の一つに加えてみてもいいかもしれませんね!

Hungry Space

Hungry Spaceは、海外経験豊富なシェフ達が、さまざまなジャンルの料理を提供してくれるケータリングサービスです。
Hungry Spaceのシェフは、国内だけでなく海外でも料理を学んでいます。
和食や洋食、創作料理までお任せできるのがHungry Spaceの魅力です。
また、Hungry Spaceはパティスリー(洋菓子店)も併設しています。
スイーツやデザート、ケーキなどはパティスリーでパティシエが作ってくれるのが嬉しいポイントですね。
得意とするウェディングケーキで、これまで数多くのカップルの幸せの時間を彩ってきています。

 

いかがでしたか?こちらの記事も参考にしてみてください。
楽しいアウトドアイベントになりますように!

ケータリングでワンランク上のアウトドアごはん

ケータリングについてのお問い合わせはこちらまで!
お気軽になんでもご相談ください。

 

関連記事一覧