参加者率UPになるかも!?ケータリングを使って会社で忘年会をしてみませんか?

ケータリング

「忘年会」は会社の行事の中でも、社員を労うための最も大事なイベントの一つ。
しかし、近年では働き方や社員の考え方の変動などから、20~30代の若者を中心に会社の「忘年会」をスルーする傾向が増えています。
こんな状況の中で忘年会の幹事を任されるのはかなり重荷でしょう。

そんな時は、ケータリングを使って会社で忘年会を開いてみてはいかがでしょうか?
忘年会を会社で開けば色々なメリットもあり、参加者も増えるかもしれません!

ケータリングの忘年会で参加者UPにつなげよう

近年では「忘年会スルー」のキーワードがメディアでも取り上げられるほど、若年齢層の忘年会離れが進んでいます。
「仕事よりもプライベートの時間を大切にしたい」「会社の人より気の合う友人と忘年会を楽しみたい」と考える若者も増えたのが理由です。

また、ほかに「参加費、移動時間、料理、開始時間などにメリットを感じられない」というのも理由に挙げられています。

そんな時にはケータリングがおすすめです。
ケータリングを使って忘年会を開くメリットを3つ挙げてみましたので、参考にしてください。

会社で開く忘年会なら移動の必要なし

ケータリングのメリットの一つが「場所を選ばないこと」です。
ケータリングなら職場もパーティー会場になりますので、従来のように、わざわざお店まで移動する手間がありません。

お客様のオフィスで手軽に開けるので、参加者も増えるでしょう。

好きな時間に始められる

ケータリング使えば、皆さんが開始したい時間に忘年会をスタートすることもできます。
お店の場合、お店側が指定する時間にしか始められません。しかし、ケータリングを使って会社で忘年会を開けば、早めにスタートさせ早めに終了させることもできます。

忘年会にはあまり参加したくない人も「終了時間がいつもより早いなら参加してみようかな?」と前向きに考えるかもしれません。

手軽に忘年会が開ける

ケータリングの一番のメリットは、「手軽さ」です。
ケータリング業者は、パーティーに合った料理、ドリンク選びだけでなく、会場手配や設営も行います。

また、会場で料理の設置や配膳、サービスマンの派遣や必要な機材の手配、さらにパーティー終了後には撤収作業も行います。
幹事様は、一度ケータリング業者に忘年会の詳細を伝え、プランが決まれば後は、ケータリング業者に任せてしまえば良いだけです。

ケータリングを使えば手軽に面倒な忘年会も開催できます。

会社の忘年会でお困りの幹事様はいませんか?

忘年会の幹事はその年に入社した新入社員を選ぶことが多いようです。
しかし、新入社員には幹事の役目は荷が重いでしょう。

そんな時はケータリング使ってみるのがおすすめです。

幹事様のお悩み別にケータリングのメリットを挙げてみましたので、是非参考にしてください。

初めての幹事で不安

歓送迎会なら、手ごろな居酒屋チェーン店で開くこともできますが、会社の忘年会となると、まわりからの期待も大きくなります。まして、できるだけ全員参加させることも大事な課題になるでしょう。

そんな時はケータリング使うと便利です。ケータリングなら、忘年会のテーマやスタイル、予算、規模などを伝えると、ケータリング業者が忘年会をプランニングします。
しかも、職場で開くことができるので参加しやすい忘年会になるのもメリットの一つです。

今年は違うスタイルでと言われている

幹事様の悩みで多いのが「今年はちょっとちがうものにしてくれよ!」上司や周りから言われること。
毎年利用しているお店では代わり映えしません。

このような時にもケータリングは大変便利です。忘年会のテーマに合わせて料理、会場の装飾なども思いのままに出来ます。
パーティーのシーンに合わせて柔軟に対応できるのもケータリングのメリットです。

参加者の好みがわからない

参加者の料理や飲み物の好みがわからないのも、幹事様の悩みに多い問題の一つです。
自分と同じ世代が多い職場なそんな問題も少ないかもしれませんが、年齢層の幅や、男女の参加率でも料理の選択も変わってきます。

参加者全員が楽しんでもらうためには、それぞれに合う料理とドリンクの手配が必須。
でも、特に新入社員の幹事様にこのような事はわかりません。

こんな時もケータリングなら、パーティープランナーに参加者の詳細を伝えてれば、皆さんが喜んでくれる料理とドリンクをプランニングしてくれます。

忘年会の手配の時間がない

幹事様のお悩みの中で多いのが「とても忘年会の手配をする時間なんてない!」ということじゃないでしょうか?
忘年会が開かれる12月は多くの会社では繁忙期を迎えます。そんな忙しい中で忘年会の手配のために時間を割くのは至難の業。

こんな時もケータリングは大変便利です。
ケータリングを使えば、ケータリング業者が忘年会をプランニングするだけでなく、会場のセッティングから、料理の配膳、忘年会終了後のあとかたづけと、パーティーの全てをやってくれます。

幹事様はただ忘年会のテーマ・詳細を伝えるだけでOKです。

会社の忘年会で使えるスペース

会社の忘年会で使えるスペースは、大きくレンタルスペースとオフィスの2つに分けられます。
それぞれメリット・デメリットをまとめたので参考にしてください。

レンタルスペースのメリット

レンタルスペースで行うメリットは2つあります。
また、レンタルスペースはオフィスや飲食店と違い、非日常感を味わいながら忘年会を行えるのも魅力です。

設備が充実している

レンタルスペースの中には、キッチンやカラオケがついている場合もあります。
キッチンがついている場合は、好きな食材を持ち込んでわいわい調理したり、お惣菜を温めたりとホームパーティのように楽しめます。
カラオケがついている場合は、そのまま二次会を行えるため場所を新たに探す手間がありません。また、防音のため子供がはしゃいでも周囲の目を気にしなくてもOKです。子供の預け先がないママ・パパも安心して忘年会に参加できます。

飾りつけや持ち込みが自由

レンタルスペースであれば、飾りつけや持ち込みが自由なのも特徴です。
お祝いに用意した「ケーキ」や「ワイン」など何でも自由に持ち込めるため、事前に店舗に相談や交渉をする必要がありません。
誕生日や送別会、サプライズパーティーにもぴったりです。
飾りつけが大変だと思う方はケータリング業者に依頼するとよいでしょう。

レンタルスペースのデメリット

レンタルスペースのデメリットは2つあります。
レンタルスペースは、場所を借りている分、飲食店やオフィスと比較して費用がかかってしまいます。

費用がかかる

レンタルスペースでは、スペースを借りている分とケータリング業者に払う費用がかかります。そのため、飲食店やオフィスよりも費用が掛かってしまうのがデメリットです。
しかし、費用が高い分、料理やサービスは充実しているので、必要な経費だと考えるとよいでしょう。

移動に時間がかかる

レンタルスペースの場所によりますが、移動に時間がかかってしまうのがデメリットです。オフィスで行う場合はその手間がないのですぐに忘年会を開催できます。使いたいレンタルスペースまでの交通手段や移動にかかる時間はあらかじめ調べておきましょう。

オフィスのメリット

オフィスで忘年会をする際のメリットは2つあります。
手軽に時間をかけずに忘年会を開催できるのがメリットです。

手軽に行える

オフィスで忘年会を開催できるメリットの一つは「手軽さ」です。
仕事が終わった社員から忘年会に気軽に参加できたり、ランチタイムに小さい規模で開催したりできます。そのため、社員が気軽に参加しやすく、参加率もアップする可能性があります。

時間・費用を節約できる

オフィスで忘年会を行う場合は時間・費用を節約できるのがメリットです。
仕事終わりに会場に向かう必要がないため、時間を節約できます。
また、会場を押さえる必要がないため、その分の費用がかかりません。
浮いた費用で景品を購入したり、ワンランク上のコースに変更できたりします。

オフィスのデメリット

オフィスで忘年会を行う際のデメリットは大きく2つあります。
オフィスで行う場合は、新鮮さがなかったり場所が限られたりするデメリットがあります。

新鮮な感じがしない

オフィスはいつも仕事をしている見慣れた場所のため、完全な非日常感を味わうのは難しいです。
飾りつけやサービスを工夫して、いつもと違う雰囲気づくりをすると良いでしょう。

場所が限られている

オフィスでケータリングを呼ぶと、食事をする場所が限られるため、スペースが足りなくなる可能性があります。
また、食事中に騒音や匂いが発生する場合もあるため、周囲の人々に迷惑をかけないよう注意が必要です。

Hungry Space(ハングリースペース)のケータリングがお得

会社でケータリング使って忘年会を開いてみるときにお得なのが、弊社Hungry Space(ハングリースペース)です。

Hungry Space(ハングリースペース)のサービス特徴をご紹介します。

さまざまなシーンに合わせプロデュース

Hungry Space(ハングリースペース)は忘年会、親睦会、懇親会のようなビジネスでのご利用シーンから、ウェディングパーティーのようなプライベートなシーン、TVや映画などの野外での撮影現場などにも、お好みに合わせたケータリングパーティーをプロディースします。会社の会議室、ランチルームなどでもOK。

いつものオフィスがまるでホテルのビュッフェのように変身します。

6つのプレミアムサービスでサポート

Hungry Space(ハングリースペース)は弊社ならではのプレミアムなサポートをご用意しています。

Hungry Space(ハングリースペース)なら安心してご利用して頂けます。

1.プランニングサービス
経験豊富なプランナーが、各種パーティーの企画からお客様をサポート。パーティーに必要な機材だけでなく人員の手配も致します。

2.パーティー会場リサーチ
都内だけでなく、全国各地をリサーチしお客様のご要望に合う会場をご提案いたします。
ご予算、規模、人数、器材等どんなことでもご相談ください。

3.本格空間コーディネート
会場には何もなくてOKです。装飾の職人たちが会場を見事に変身させます。
オリジナリティーいっぱいのオンリーワンの会場作りならお任せください。

4.ケーキ&ロゴスイーツ
御社の宣伝にピッタリのロゴ入りノベルティー菓子を作成いたします。クッキーやマカロン、カップケーキなど色んな焼き菓子で対応。
御社の為のオリジナルな逸品を作成致します。

5.アレルギー制限食・宗教食対応
お客様の為に、アレルギー対策、ベジタリアンやビーガンの方々、またグルテンフリーやハラルフードなど皆様が安心してお食事ができるよう対応させていただきます。

6.優秀なサービスマン派遣
パーティーに大事なことは料理やドリンク、装飾などはもちろんですが、お客様を快適に過ごしてもらうためにサポートするサービスマンもとても大事です。
Hungry Space(ハングリースペース)は見た目と経験ともに揃った上質のサービスマンを手配いたします。

Hungry Space(ハングリースペース)の料理の紹介

Hungry Space(ハングリースペース)には忘年会にピッタリな、パーティービュッフェをご用意。弊社お勧めのメニューを一部紹介いたします。

オーシャンギフトケータリング3,000円/1名様~

全ての料理に魚介類を使用。お魚好な人や、ヘルシー志向の人にもおすすめ。

≪メニュー≫
・白身魚のミニキッシュ
・レモンクリームチーズのタルト
・自家製ピクルス鮮魚のカルパッチョ
・クスクスシーザーサラダ
・アボカドとスモークサーモンのブルスケッタ
・自家製エスカベッシュ柚子ペッパーソース
・鮮魚のグリルフルーツソース
・鯖のフィッシュ&チップス
・魚介のペスカトーレショートパスタ

アソートミートケータリング3500円/1名様

さまざまなお肉を使ったプラン。ボリュームがありでも上品な料理です。お肉好きにはたまらない食べごたえのあるプランです。
≪メニュー≫
・ポークリエットとドライオリーブミニタルト
・レモンクリームチーズのミニタルト
・生ハムと季節のフルーツの盛り合わせ
・自家製ピクルス
・ミニシェパーズ パイ
・減農薬野菜のシーザーサラダ
・豚ひき肉のロールキャベツ
・ローストビーフベリーソース
・京都鴨のロースト季節のガロニ
・牛筋の赤ワインラグーソースショートパスタ

この他にも、ピンチョス/冷菜/温菜/メインの構成で、さまざまなシーンにもピッタリ。
バランスがよくお手頃な料金のHungry Space(ハングリースペース)人気NO1のプラン「スタンダードケータリング2,500円/1名様」もおすすめです。

また、飲み放題または飲んだだけのドリンクオプション、本格スイーツが楽しめるデザートオプションもご用意しています。

会社の忘年会はHungry Space(ハングリースペース)にお任せください

もし、「忘年会の幹事を任されて困っている」「例年とは違う忘年会にしないといけない」「どうすれば皆が喜んでくれる忘年会になるかわからない」このような事でお悩みでしたらケータリングを使ってみることを検討されてみてはいかがでしょうか?

また、Hungry Space(ハングリースペース)のケータリングなら、お客様がお望みの料理、パーティーのスタイルをお手軽な料金でプランニングします。

今年の忘年会は、Hungry Space(ハングリースペース)のケータリングを是非ご利用ください!

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧