東京都23区内でケータリング可能なパーティー会場まとめ

ケータリング会場

会社でのイベントや親戚一同が集まるお祝いごとなど、大勢の人が集まって食事をする際に便利なパーティー会場。
ホテルの食事もいいですが、ケータリングでいつもと違う雰囲気を楽しむのもおすすめです。
そこで今回は、東京都23区内でケータリングが可能なパーティー会場をまとめてみました。

東京都23区内でケータリング可能なパーティー会場

さまざまな用途で使える東京23区内のパーティー会場を紹介します。
以下で紹介する会場は、すべてケータリングが可能なので、参考にしてください。

会場 概要 料金 エリア
ヒルサイドテラス

立食180名程度まで可能な会場もあり。

各スペースによって異なる 渋谷区・代官山
南青山ラコレッツィオーネ 着席60名程度、立食150名程度まで可能!

終日使用基本会場費:350,000円
時間利用:40,000円/1時間

渋谷区・表参道
クオーツギャラリー 9階から屋上12階までの渋谷を一望できるフロア会場を選べます!

終日利用:最低額250,000円~
時間利用:最低額40,000~
※階層が上がるごとに料金も上がります。

渋谷区・渋谷
Pastis&Basil Group

都内各所にあるので便利!屋内だけでなく、ガーデンパーティーができる会場もあります。

時間利用(最低4時間):最低額12,000円~
※料金は会場により異なります。

渋谷・六本木・目黒・二子玉川 etc..
スタジオEASE おしゃれな空間!

1フロア: 150,000円/1日~
※料金は内容により異なります。

目黒、世田谷
CHAIRS 立食で約150名まで可能!セミナーや会議、パーティーにも使えるスペースが複数あります。 20人規模のスペースで1時間10,800円~
*料金は会場により異なります。
中央区・銀座
Shibaura House 立食で約100名まで可能! 10,000円 / 1時間~
*料金はフロア・スペースによって異なります。
品川区・芝浦
3331 Arts Chiyoda 展示会、パーティーなど目的に応じてさまざまな会場を選べます。500名可能な会場もあり! 貸出時間、期間、会場によって異なります。 千代田区・秋葉原
いいオフィス 立食150名まで可能!部分利用、全利用、1日貸し切りも可能。 16,800円 / 1時間~ 台東区・上野

※上記のパーティー会場の情報は、ブログ掲載時点の情報です。サービス内容は何らかの理由や時期により変わることもあるので、利用の際は事前に公式サイトなどで確認してください。

ケータリング可能なパーティー会場の選び方

目的や用途によってパーティー会場を見定めましょう。
意識しておくべき点は以下の通りです。

  • 出席者の地位
  • 立地
  • 予算

パーティー会場を抑える前に、どんな人が集まるのか、どのくらいの予算が理想的なのかを明確にしておくことが大切です。
参加者全員が素敵なひとときを過ごせるよう、それぞれのポイントについて解説します。

出席者の地位

会社の社長や経営者など、地位の高い人たちが集まるフォーマルなパーティーであれば、格式のある会場を選びましょう。
このような集まりの場合、ホテルなどの大きな宴会場などで行われることが多いでしょう。
地位が高い人ほど、優雅な空間を好む傾向にあります。
招待される側では「いく場所の歴史や格式が自分のステータスを表す」と考えている人も多いため、知名度の高い会場を選ぶと喜ばれやすいでしょう。
この場合はあまり予算を抑えず、出席者が満足できるような会場を選ぶことが大切です。

立地

パーティー会場を選ぶうえでは、アクセスのしやすい立地であるかどうかも重要なポイントです。
駅から遠かったり、道が入り組んでいて分かりづらかったりすると、ゲストによっては不満を持つこともあります。
特に、格式あるパーティーであればあるほど、女性は高いヒールを履いて参加する人も多いため、気を使ったほうがいいでしょう。

予算

会場を抑えるなら、予算設定も重要です。
1人あたりの参加費はどのくらいか、会社主催のパーティーであればどれくらいなら補助が出るかなどを計算したうえで、会場を選びましょう。
そして、予算だけを重視するのではなく、コストパフォーマンスがいいかどうかも判断が必要です。
パーティー会場の雰囲気や設備、またケータリングの内容などが予算に見合っているか確認しましょう。

パーティー会場でケータリングを利用する際の注意点

パーティーでケータリングを利用する際には以下のことに注意しておきましょう。

  • ケータリングの内容の確認
  • 食物アレルギーの有無
  • 何かあった際の対処の仕方

それぞれの注意点について解説します。

ケータリングの内容の確認

設営などを含んだケータリングを利用するのであれば、見積もりの内容に何が含まれ、何が含まれていないかを確認しておくようにしましょう。
また、設営時などの際の什器の貸し出し以外にも、出張スタッフがどのくらいいるのかも確認が必要です。
当日スムーズにパーティーを開催できるように、事前にしっかりと計画を立てましょう。

食べ物アレルギーの有無

食事の内容にも注意が必要です。
参加者の中に食品アレルギーのある人がいるのか、なんのアレルギーなのかなど、対象の食材の伝達は必ずしておきましょう。
ほかにも、これだけはどうしても外せない!といったこだわりがあれば、その点もきちんと伝えておくようにしましょう。

何かあった際の対処の仕方

パーティー会場がケータリングに慣れたホテルやレストランの場合は、困ったときはどうすればいいか尋ねるのもよいでしょう。
ケータリングに不慣れなレストランなどの時は、こちらの希望を詳しく伝えることで、意思の疎通を図るようにしてください。

計画的なケータリングで素敵なパーティーにしよう!

ケータリングを利用してパーティーを行うのであれば、事前準備は欠かせません。
パーティーの趣旨や目的などを理解して、参加者が満足できるようなパーティーを催してくださいね。

ケータリングについてのお問い合わせはこちらまで!

お気軽になんでもご相談ください。

関連記事一覧