誕生日ケーキをオーダーするなら知っておきたい2つのポイントと注意点

ケータリング, パーティー

誕生日や記念日など、特別な日に登場すると喜ばれるのがケーキ。
せっかくならオリジナリティのある特別なケーキにしたいですよね。
そこで今回は、オーダーケーキにする際に知っておきたいポイントと注意点について紹介しましょう。

誕生日ケーキのオーダーには2種類ある

オーダーするお店にもよりますが、ケーキをオーダーには「フルオーダー」と「セミオーダー」の2種類があります。
希望に合わせてオーダー方法を選択することができます。
それぞれのオーダーについて紹介します。

フルオーダーケーキ

一人ひとりの「こんなケーキが欲しい」という願いをかなえてくれるのがフルオーダーケーキです。
お祝いする相手を思い浮かべて、イメージに合わせたデザインをオーダーしたり、愛車やペットを写した写真ケーキにしたりなど、自由自在にオーダーすることができます。
相手のことを良く知っているからこそできるのがフルオーダーです。
お祝いされた相手は「自分のことをよく知ってくれている!」と嬉しくなるでしょう。
世界にたった一つのケーキでお祝いしたい、特別感のあるケーキにしたいという方におすすめです。

セミオーダーケーキ

セミオーダーができるお店では、用意されている数種類のデザインの中から選びながらオーダーすることもできます。
あらかじめ準備されているデザインに対して、オプションでクリームの色や乗せたいものを変更するのがセミオーダーです。
フルオーダーよりも比較的リーズナブルな価格でお願いできるのもセミオーダーの魅力といえます。
決められた予算の中でオリジナル感のあるケーキを用意したい人におすすめです。

誕生日ケーキをオーダーする際のポイント

誕生日ケーキをオーダーするのであれば、以下のポイントについておさえておきましょう。

  • デザインがわかる画像を用意する
  • 注文の時期を考慮する

それぞれのポイントについて解説します。

デザインがわかる画像を用意する

イメージに対して認識の違いをなくすため、依頼する際はケーキのイメージがわかる画像を用意しておきましょう。
オーダーケーキを注文する際には、なんとなくでイメージを伝えるのではなく、しっかりと参考イメージを持参したうえで相談します。
ほとんどの場合で、「イメージと違う」などといった理由で、返品・交換は受け付けてもらえないことを覚えておきましょう。

注文の時期を考慮する

ケーキをオーダーするのであれば余裕を持って注文するようにしましょう。
お店にもよりますが、誕生日ケーキや記念日ケーキなどであれば、遅くても当日の2週間前には注文しておく必要があります。
場合によっては特急料金を上乗せすることで対応してくれるお店もありますが、一度早めに問い合わせしておくといいでしょう。

誕生日ケーキをオーダーする際の注意点

誕生日ケーキなどといった特別なケーキをオーダーする際には、以下の点に注意しておきましょう。

  • 確定後はキャンセル料がかかる
  • 肖像権や著作権のあるデザイン

それぞれの注意点について解説します。

確定後はキャンセル料がかかる

オーダーケーキは、一人ひとりの希望に合ったデザインを作成するため、注文確定後に製作準備を進めます。
必要な材料の仕入れなどに取り掛かるため、注文後にキャンセル料が発生する場合が多いでしょう。
キャンセル料の相場は、ケーキ代金の50%~100%がかかることもあるため、あらかじめ問い合わせておくと安心です。

肖像権や著作権のあるデザイン

お店によっては、著作権や肖像権の問題で、ブランド・キャラクター・タレントなどのデザインが含まれるケーキの受注を中止している場合があります。
過去に、ケーキショップがキャラクターケーキを無許可で販売し、書類送検されたという事例がありました。
その影響から、好きなキャラクターや芸能人などのデザインが含まれるケーキは、そもそも製作不可となっている場合があるため、あらかじめ確認しておくと安心です。

誕生日ケーキオーダーならケータリングを検討しよう

誕生日や記念日などをお祝いするのであれば、ケータリングを利用するのもおすすめです。

弊社Hungry Spaceであれば、経験豊富なプランナーやシェフ、スタッフ等総出で、最後まで楽しい食事の時間をサポートいたします。
目の前で専属パティシエが作る本格派スイーツを堪能できます。
誕生日や記念日をもっと特別なものにするために、ぜひ弊社Hungry Spaceへご相談ください。

ケータリングメニューはこちら

お問い合わせはこちら

関連記事一覧