オリジナルケーキってどんなケーキ?いろんな疑問・ポイントをわかりやすく解説!

こんにちは!

世界で一つのオリジナルをケーキ・デザートで表現します! オーダーメイドケーキ、スイーツのpâtisserie、

Sampaguita Cake&Sweets シェフパティシエ小笠原です。

  一口でケーキと言ってもいろんな呼び名のケーキがありますよね。結婚式のウェディングケーキ、誕生日のバースデーケーキ、記念日を祝うアニバーサリーケーキなどと、いろんな呼び名のケーキがたくさん。

その中でもオリジナルケーキって耳にしたことはあっても、ちょっともう一つよくわからない人もいるのではないのでしょうか。

ここでは、オリジナルケーキついての疑問や、注文する時のポイントなどをわかりやすく解説します。オリジナルケーキを頼む時にぜひ参考にしてみてください。

 

オリジナルケーキってどんなケーキ?

そもそもオリジナルケーキってどんなケーキなんでしょう?オリジナルケーキとはその名の通りオリジナルなケーキのことです。では一体何がオリジナルなの?って思うかもしれませんよね。

この場合、主にケーキのデザインがオリジナルなケーキのことと思って良いと思います。特別注文で作るオーダーメイドケーキもオリジナルケーキも大まかにくくると同じような物です。

 

どんな時にオリジナルケーキを使うの?

オリジナルケーキは特別に誰かをまたは、企業などを祝う時に利用できます。例えば、結婚記念日を祝う為の特別なケーキや、企業の創立記念日、還暦のお祝いなどのようなお祝いなどにピッタリです。

もちろん誕生日のバースデーケーキにもOKです。今までとはちょっと違う、「特別なケーキで祝ってみたい」「特別な思い出を残してみたい」そんな時に使えるケーキがオリジナルケーキです。

 

オリジナルケーキの種類ってあるの?

オリジナルケーキと言っても、色んな種類(タイプ)があります。例えばアニメや、映画などのキャラクターや、ご本人の写真やイラストをデコレーションに使うタイプ。マジパンやチョコレートなどを使って飾りを作り、立体的にデザインされた物などもあります。

また、ケーキの形を大胆に変えてしまうタイプなど、注文する人のアイディアの数だけケーキの種類もあります。 なかでも、最近では写真を使ったオリジナルケーキは人気があります。

詳しい記事の詳細はこちら→写真を使い世界に一つのオリジナルケーキを作ってみませんか!

 

オリジナルケーキはどうやって注文したらいいの?

オリジナルケーキはお店に注文しないといけません。もし既にどんなタイプ、デザインのケーキにしたいかわかっていれば、直接お店に伝えるといいでしょう。

伝え方としては、来店、電話、メールなどで伝えることができます。もしデザインが決まっていない場合は、アイディアだけでもお店に伝えるといいでしょう。

お店の方からデザインの提案をしてもらえると思います。

オリジナルケーキの注文・オーダーの詳しい内容はこちら→オリジナルケーキの注文・オーダーにお困りですか?それならSampagutaにお任せください!

 

 

オリジナルケーキの値段の相場

オリジナルケーキの値段は、ケーキのタイプや大きさによって変わります。またお店によっても変わります。一般のバースデーケーキよりもデザインが難しくなり、特別な飾りがいるので割高な値段になります。

正確な値段は見積もりを取らないとわかりませんが、通常の値段に1500円~3000円ほどプラスされると思っていいでしょう。

世界に一つのオリジナルケーキなので値段が高くなるのは仕方がないのかもしれませんね。

 

オリジナルケーキを注文する時のポイント

特別なお祝いの為のオリジナルケーキは、注文する時に失敗したくないですよね。ここでは失敗しないためのポイントをまとめてみましたのでご紹介します。

 

オリジナルケーキを注文するお店の選び方

オリジナルケーキを注文する時に悩むことがお店選びじゃないでしょうか。特にここ東京のようにケーキ屋さんがあちこちにあるようでは、どうやってお店を選んで良いのか悩んでしまします。

こんな時におすすめが、「オーダーメイドケーキ専門店」を選ぶことです。お店によっては超一流の腕前のパティシエがいるお店もありますが、探すのが大変です。

オーダーメイド専門のお店なら特別なケーキを作ることに慣れていますので、お望みのデザインのケーキを作ってもらえるでしょう。また、ケーキのデザインのアイディアも豊富なので、もしアイディアが浮かばないときの相談にも気軽に乗ってくれるでしょう。

 

オリジナルケーキのデザイン(アイディア)は決めておく

オリジナルケーキで大事なのがデザイン決めです。注文する時にはできるだけデザインやアイディアは決めておくようにしましょう。

デザインやアイディアがあればお店側でも、どんなケーキを作ることになるのかわかるので、料金やスケジュール等もスムーズに決まりやすいです。

反対にケーキのデザインやアイディアがわからないと、お店側も対応に困り時間がかかります。注文したいケーキのデザイン、アイディアは前もって決めておきましょう。

ケーキに使いたいデザインの写真があると、具体的にお店につたわります。

 

オリジナルケーキは美味しいと◎

オリジナルケーキを注文する時にはケーキのデザインについつい気を取られがちになります。もちろんデザインは大事ですが、せっかくなら食べても美味しい方が、パーティーの参加者も喜びますよね。

ケーキを立体的に作る時にはシュガーペーストやマジパンが使われます。これらは食べられますが味わいの方はもう一つです。

ケーキのデザイン上どうしても、マジパンなどを使わないといけない事もありますので仕方がない面もあります。

オリジナルケーキを注文する時には、デザインだけでなくケーキのおいしさも確認するように気を付けておきましょう。

 

オリジナルケーキの配達サービスがあると安心

大きなパーティー用のケーキとなるとサイズも大きくなります。ただでさえケーキを持って帰るのは気を使います。道中にケーキが壊れないか、形が崩れないか、ケーキが溶けてしまわないか、などのように心配になります。

大きなサイズのケーキとなると、どうやってもっていくか悩みますよね。こんな時には、まずお店が配達してくれないか確認してみましょう。

たいていのケーキ屋は配達をしますが、配達範囲に限りがあったりします。また、配達代も別料金でかかりますので、配達サービスの有無の確認をした後には、配達範囲と、料金もしっかり確認しておきましょう。

 

オリジナルケーキを都内でお求めなら当店をご利用ください

もし、東京都内でオリジナルケーキをお求めでしたら、是非一度当店へお問い合わせください。当店はこれまで数多くのオリジナルケーキを手掛けてきており、多くのお客様からお喜びの声をいただいております。

当店がお客様に満足して頂ける理由を説明します。

 

オーダーメイド専門なので安心してオリジナルケーキの注文ができます

当店はオーダーメイドケーキ専門店です。これまで多くのお客様からウェディング、バースデー、アニバーサリー用ケーキをご注文頂いております。多くのケーキはお客のアイディアをもとにしたオリジナルデザインのケーキです。

いろんなデザインのご注文を頂きましたが、私どもはこれまで一度もお断りしたことはありません。これはこれまでの経験と実績からどんなデザインのケーキでも作り上げることができる自信があるからです。

それと、せっかくお客様が考えられたデザインをお断りしたくないからなんです。どんなデザインでも大丈夫ですので、一度ご相談くださいませ。

 

デザインだけでなく美味しいオリジナルケーキをお作りします

当店は、ケーキのデザインだけでなく味わいにもこだわります。これまで、海外で主流なシュガーペーストを使ったケーキやバタークリームで作るようなケーキも、生クリーム使って、お作りしたこともあります。

チョコレートのケーキもリッチなガナッシュクリームとフルーツをサンドしたりと、味わいにも一工夫を加えることもできます。

当店なら見た目だけでなく食べても美味しいケーキをお作りすることが可能です。

 

オリジナルケーキの配達サービスもあります

大きいサイズのオリジナルケーキを自分で配達するのはちょっと心配ですよね。でも当店は東京都内では珍しい「配達専門店」なんですよ。

なので、ケーキの配達はお任せください!(都内は3000円から対応)また、配達範囲は都内は勿論、横浜、千葉、埼玉などと東京周辺の関東地域にも対応いたします。

お客様の大事なオリジナルケーキの配達には、当店の自社便を使いますので、責任をもって配達先までお届けさせていただきます。 当店ならオリジナルケーキの配達の心配はございません。

 

当店のオリジナルケーキの製作事例

当店は、ケーキのデザインには自信がございます。これまで制作したケーキの事例をご紹介いたします。オリジナルケーキのデザインの参考にしてみてくださいね!

 

オリジナルケーキの製作事例1

シャネルが大好きな奥様のバースデーケーキにお作りさせていただきました。リボンにはCHANELのロゴを入れ、ケーキの周りはキラキラのアラザンで豪華さを出しました。

チョコレートはガナッシュクリームなのでチョコの濃厚な味も楽しめます。見た目だけでなく味わいにもこだわったケーキに仕上げました。

記事の詳細はこちら→本物のブランド品より嬉しい?!シャネルのオーダーメイドケーキは全国の男性の味方です!

 

オリジナルケーキの製作事例2

女の子の憧れバービーを使ったドールケーキをお作り致しました。ケーキのドレス部分は生クリームを使用。

ドレスの周辺はフルーツを食べられる花「エディブルフラワー」を使いました。こちらも見た目だけでなく、食べても美味しいオリジナルケーキに仕上げました。

記事の詳細はこちら→ケーキが可愛すぎて食べられない!バービーケーキで記念日を可愛く演出!

 

オリジナルケーキの製作事例3

建築関係のお仕事をされている新郎新婦からウェディングケーキのご注文を頂きました。

お仕事柄、ケーキのデザインやデコレーションにこだわったリクエストをいただき、ケーキの形はなんと「五角形」!ケーキのデコレーションには地元で取れたフルーツを使いシンプルに仕上げました。

記事の詳細はこちら→【オリジナルウェディングケーキ事例】土地で採れたフルーツを使ったウェディングケーキ!

 

オリジナルケーキのご注文はぜひ当店へ!

当店はどんなデザインのケーキでもお客様のご期待に添うように仕上げ、また食べても美味しいケーキをお作り致します。

ご自身では難しいケーキの配達にも対応いたします。

オリジナルケーキのお求めの際には、是非一度当店までお問い合わせください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。

Sampaguita Cake&Sweets

お問い合わせ、ご注文は

info@sampaguita-weddingcake.com

Sampaguita Cake&SweetsのLine@でもお気軽にご相談ください!