株主総会のケータリングならHungry Space(ハングリースペース)にお任せください!

ケータリング

企業にとって大事なイベントの一つ「株主総会」。株主総会では、会社経営を左右する重大項目での意思決定をします。
企業と株主様にとって大切な株主総会で、ケータリングを使い株主様たちにおもてなしをしたいとお考えの幹事様もいるのではないでしょうか。

しかし、あまり使い慣れていないケータリングには疑問や、不安もあるかもしれません。

本記事では、ケータリング初心者の幹事様の為にも、ケータリングのサービス内容や使い方、費用についてわかりやすくお伝えします株主総会でケータリングのご利用を検討されている幹事様は是非参考にしてみて下さい。

そもそもケータリングって?

そもそもケータリングとはどんなサービスなのでしょうか?
ここではケータリングを使う場所やメリットについてご紹介します。

ケータリングとは?

ケータリングとは、指定されたパーティーやイベント会場へ行き、料理・ドリンクの配膳から撤収まで行うサービスです
一見デリバリーや、宅配業と似たようなイメージがあるかもしれませんが、デリバリーや宅配業は料理を配達するだけのサービスです。会場で料理の配膳や、終了後の後片付けなどは一切行いません。
ケータリングは配達だけでなく配膳や撤収作業まで行うのが特徴です。

ケータリングはどこでも使用OK!

ケータリングを使えば、お好みの場所で、お好みのパーティーやイベントが開けます
たとえば、レンタルスペース・会社の会議室・自宅のリビングやお庭などでも使用可能です。見慣れた場所がホテルのビュッフェルームのように早変わりして、料理・飲み物と共にパーティーを楽しめます。

ケータリングを使うメリット

ケータリングの最大のメリットは、手軽にパーティーが開けることです。
先述した通り、ケータリングは料理・ドリンクの設置からパーティー終了後の回収まで行います。
ケータリング会社にパーティーの詳細を伝えてプランを決めてしまえば、幹事様は何もする必要はありません
パーティーの当日までケータリング会社に任せてしまえばいいだけです。

会場選びや料理・飲み物選びなどの面倒な事も幹事様がする必要はありません。
ケータリング会社が幹事様の御希望に沿うように手配をします。パーティーのプランが決まれば、幹事様は日常の業務に専念することができます。

ケータリングを株主総会で使うメリット

それでは次にケータリングを株主総会で使う際のメリットを3つご紹介します。

会場の装飾や料理などは、すべてプロであるケータリング業者に任せられます。
幹事様が運営に集中できるだけではなく、株主様がプロのおもてなしを受け、満足していただけるのが最大のメリットです。

株主との交流に集中できる

ケータリング業者に任せてしまえば、幹事様は料理や装飾など一切する必要がありません。
そのため、幹事様も株主様との交流に集中できます。経営方針を生の声で株主に伝えられたり、会社に対して親しみを感じてもらえたりするでしょう。

会社に対する好感度UPに繋がる

株主総会でケータリングを使うと、懇親会で株主様においしいドリンクや料理の提供ができます。料理の満足度は、株主様の好感度に直結するため、提供する料理の内容はとても重要です。

ケータリング業者のおいしい料理を食べたり手の行き届いたサービスを受けたりすることで、会社に対する好感度や満足度もUPするでしょう

宣伝効果が期待できる

株主総会が株主様にとって満足いくものであれば、懇親会の様子などがSNSやブログで拡散され、会社の宣伝としても期待できるでしょう。
また、今回株主総会に来れなかった株主様にも「今回の株主総会はとてもよかったそうだ。会社が安定している証拠だ」と思ってもらえます。会社に対しての信頼が高まれば、今後も株主様に会社の株式を継続保有してもらえるでしょう。

株主総会でケータリングを使う方法

株主総会でケータリングを使う方法を具体的にご紹介します。

初めてケータリングを利用される幹事様にはわからない事もあり、不安になるかもしれません。

しかし、ケータリング会社にはパーティーの詳細を決めるプランナーがいますので、プランナーにパーティーの主旨・日時・予算・人数・料理等の詳細を伝えると、パーティーをプランニングしてくれるので安心です

ケータリングを利用する時には、ケータリング会社のプランナーからプランに必要な詳細のヒヤリングがありますので以下の内容をプランナーに伝えるとスムーズに手配が進むでしょう

☑開催日
☑開催時間
☑開催地域
☑参加者数
☑予算
☑パーティーの主旨/スタイル
☑食事スタイル
☑男女比・年齢層

以上を確認後、プランナーから見積もりが提示されます。
見積もりを基に一度プランナーと打ち合わせをし、料理、会場の確認を行い問題が無ければ発注が確定されます。

発注後は、ケータリング会社にお任せすれば大丈夫です。
株主総会の日時、参加者数、料理など変更が無ければ、幹事様は当日まで他にすることはありません。

ケータリングを使う時の注意点

ケータリングを手配する時には以下3つに気を付けておくと、後でのトラブルも防げます

手配はできるだけ早めに

ケータリングは、宅配・デリバリーとは違い、料理を配達するだけではありません。
会場の手配や装飾が必要になる場合もあります。
株主総会の開催までに時間がかかりますので、手配はできるだけ早めにしておきましょう

キャンセルポリシーはしっかり確認

キャンセルポリシーはケータリング会社によって異なります。
参加者数、開催日を変更・中止しなければならない場合もあるでしょう。
ケータリング会社によってはキャンセル料がかかる可能性もあるので、キャンセルポリシーはよく確認しておきましょう。

積もり内容もしっかりチェック

見積もり内容の確認も非常に大事です。
ケータリング会社と幹事さんの勘違いで、見積もりに含まれていると思っていたサービスが別料金になっている場合もあります
スタッフ派遣費・オプション等は見積もりに含まれているか?など確認しておくと、後でのトラブルも防げます。

株主総会の費用はどう会計処理したら良い?

つづいて、株主総会の費用の会計方法についてご紹介します。

株主総会での弁当代と懇親会での費用、手土産代はそれぞれ会計処理方法が異なります。

交際費や会議費、広告宣伝費など費用の種類はさまざまです。
株主総会を開催する際には、それぞれの経費の会計処理の違いに注意しましょう。

会場費用やお弁当、お茶代は会議費

会議費とは、「取引先との打ち合わせや社内で行われた会議で発生した費用」を指します。

会議費には、会議で使用する会場の使用料やコピー代などの会議の書類作成費用、会議の際のお弁当や飲み物、お菓子代などが含まれます。

株主総会は会社において、最も重要な会議の一つと言えるでしょう。そのため、株主総会の会場の使用料、会議の際に出したお弁当や飲み物、お菓子などは、会議費として会計処理しなければなりません。

懇親会の費用は、交際費(一人5,000円以下の場合を除く)

株主総会後の懇親会の費用は、原則交際費として会計処理します。懇親会は株主への接待や慰安の意味合いが大きいためです。

しかし、一人当たりの金額が5,000円以下の場合は、税務上の「交際費等」から除かれます。

「交際費等」とは税法上、「得意先や仕入先その他事業に関係のある者に対する接待、供応、慰安、贈答などの行為のために支出する費用」を指します。株主は得意先とは異なりますが、「事業に関係のある者」に該当します。

一人当たりの金額が5,000円以下の場合は、交際費等以外の経費として、損金となるかどうか検討が必要です。

手土産代の費用は、交際費または広告宣伝費

手土産代も交際費にあたりますが、手土産の代わりに自社製品などを渡す場合は「広告宣伝費」として処理できます。

「得意先などに対して見本品や試用品を提供するために通常要する費用」は、交際費等には含まれず、広告宣伝費にあたるためです。

「得意先など」には株主も含まれ「通常要する費用」すなわち少額であれば、自社製品のサンプルなどを株主に対して贈る場合、その費用は広告宣伝費として処理できます。

株主総会のケータリングならHungry Space(ハングリースペース)がおすすめ

株主総会のケータリングならHungry Space(ハングリースペース)がおすすめです。その理由をご説明します。

Hungry Space(ハングリースペース)なら初めての方でも安心

ケータリングを使うのが初めての幹事様には、色々と不安な事もあるかもしれませんでも、Hungry Space(ハングリースペース)ならそんな心配は必要ありません。

Hungry Space(ハングリースペース)には経験豊富なプランナーが在籍。幹事様に寄り添い、ご希望のパーティープランをご提案いたします料理やドリンクだけでなく、パーティーに必要な機材や、人員の手配も致します。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

異色のシェフと、プランナーがパーティーをスペシャルに演出

Hungry Space(ハングリースペース)のシェフは、海外経験豊富です。和洋食はもちろん、ジャンルにとらわれないオリジナリティーあふれる料理も得意としています。どんなスタイルの料理もお任せください。
プランナーは日本では珍しい、全米ブライダルプランナーの資格を持っています。

海外で培った他とは違うセンスでパーティー設計が可能です。ウェディングパーティーや、おしゃれな立食パーティーなどをスペシャルなパーティーに演出します

Hungry Space(ハングリースペース)のこだわり

Hungry Space(ハングリースペース)のこだわりは「料理はただ食べて美味しいものではなく、パーティーを演出するもの」です。料理の味は勿論、料理の仕上げ方、使用するプレート、テーブル設定などと料理の見せ方にもこだわります。視覚と味覚の両方に訴え、楽しんで頂ける、これがHungry Space(ハングリースペース)のケータリングです。

株主総会におすすめのケータリングプラン

株主総会におすすめのケータリングプランをご紹介します。さまざまなプランをご用意しておりますので、是非ケータリングプランを選ぶ際の参考にしてください。

フィンガーフードプラン


パーティー参加者の小腹を満足して頂くのにピッタリ。料理の細部までこだわった、宝石の様でおしゃれなフィンガーフードをケータリングでお届けします。
全て自家製でシェフのこだわりが詰まった、Hungry Space自慢の料理です

①プチパーティーフィンガーフード 2,000円/1名様
・アボカドとスモークサーモンのブルスケッタ
・鶏レバーペーストのブルスケッタ
・減農薬野菜のバーニャフレッタ
・ムール貝の香草パン粉焼き
・骨付きハーブソーセージ

ブルスケッタ、骨付きソーセージなどもある、満足感あるフィンガーフード。

②レセプションフィンガーフード 2,500円/1名様
・フィンガータルト4種
・キッシュロレーヌ
・かぼちゃタルト
・ポークリエットタルト
・クリームチーズとレーズンタルト
・低温調理の鶏ももハムとウズラの卵のピンチョス
・ガーリックシュリンプとフルティカトマトのピンチョス
・自家製バンズのミニバーガー
・ローストビーフといちごのピンチョス

レセプションや、大規模でおしゃれなパーティーのフィンガーフードにピッタリ。
タルトや、キッシュなどのまるでスイーツの様な華やかで美味しい料理をお楽しみ頂けます。

ドリンクメニュー


株主総会の待ち時間に株主の皆様へピッタリのサービス
サービススタッフが、ドリンクバーを設置・提供・撤収まで行います。

2時間制の飲み放題プラン

ノンアルコールライトフリードリンク 500円
・烏龍茶/ジャスミン茶/ジンジャエール/オレンジジュース/ミネラルウォーター

サンライズジャックコーヒー付きフリードリンク 800円
・烏龍茶/オレンジジュース/ミネラルウォーター/サンライズジャックコーヒー
サンライズジャックコーヒーは1人一杯ずつ付きます。

飲んだだけカウントプラン

・オレンジジュース/烏龍茶/ジャスミン茶/ジンジャエール/コーラ 各250円
・コーヒー/紅茶 各200円

デザートオプション


株主総会参加者へのプレゼントにおすすめ。会社のロゴ入りスイーツをお作りします

・ロゴマカロン 1個400円
・ロゴカップケーキ 1個450円
・ロゴクッキープリント1枚300円
・アイシングプリント 1枚400円

株主総会後に自社のロゴが入ったおしゃれで手作りのスイーツを渡すところは少ないでしょう
ロゴ入りのスイーツをお渡しするだけでも、他社との印象は変わってきます。
株主様は、株主思いの企業だと思うだけでなく、スイーツに入ったロゴで会社の印象も残りやすいでしょう。
ロゴ入りスイーツをお土産に使えば、会社への好感度が上がるだけでなく、会社の記憶も残りやすくなるでしょう

株主総会のケータリングならHungry Space(ハングリースペース)

Hungry Space(ハングリースペース)は、全米ブライダルプランナーの資格を持つプランナーと海外経験豊富のシェフたちが、お客様のご要望に沿うパーティープランを提案します
ベジタリアン、グルテンフリーフード、ハラールフードなどの制限料理にも対応可能です。また、デザートもパティシエが作る本格的なスイーツをご提供いたします。

株主総会におしゃれで、美味しく、安いおもてなしにピッタリのケータリングをお求めなら、是非一度Hungry Space(ハングリースペース)をチェックしてみてください。
パーティーの人数、料金、規模、スタイルなど、どのような事でも結構ですのでお気軽にお問い合わせください
スタッフ一同お客様のお役に立てるよう精一杯サポートさせていただきます。

株主総会にケータリングならHungry Space(ハングリースペース)をご利用ください!

お問い合わせはこちら

関連記事一覧