食欲の秋!ちょっと贅沢でわがままな大人のパーティーはいかが?

パーティー

秋と言えば、食欲の秋。秋には旬のおいしい食材がたくさんあります。秋になれば、旬の秋刀魚や松茸などを食べたくなりますよね。秋の夜長に、友人や家族と秋の味覚を楽しむパーティーを開いてみてはいかがでしょう?

ケータリングなら、ちょっと贅沢でわがままな大人のパーティーを実現できる!

秋においしいものをお店で食べるとなると、どうしても高くついてしまいます。しかも、お店選びも大変だし、食べられるお料理の幅も限られてしまいますよね。それならば、自宅やパーティー会場を貸し切って、ケータリングを利用してはいかがでしょう?

テーマを決めてみる!

例えば、秋の味覚のテーマを決めてみたり、それに合うお酒でお料理の方向性を決めてみるのも楽しいですよ!「秋の味覚と日本酒の会」であれば、和食を中心に秋の食材を使ったお料理をケータリング会社に相談してみるといいでしょう。ケータリングだからこそ、レストランと同じクオリティを格安で楽しめる上、プランも自由自在に相談できます。大人の集まりであれば、少し奮発して贅沢なパーティーを企画できちゃいます。それでも、飲食店でのパーティーよりはコストを抑えられるのがケータリングの魅力。

秋の食材を楽しもう!

秋においしいものって何があるのでしょう?どんな食材を使ったどんなお料理を楽しめるのでしょう?ケータリング会社に希望を伝えてみれば、そこはプロですから、予算に合わせて最高の提案をしてくれるはず!

さて、秋と言えば!?おいしいだけじゃない、秋の食材は体にも良いことだらけ!

・さんま

牛乳やチーズよりも質の良いタンパク質が豊富なだけでなく、良質な脂肪酸も多く含まれるため、栄養価も高いのも魅力。DHAは脳にも良く、学習能力を高めてくれることでも有名ですね。塩焼きなどに、同じく秋が旬のすだちをしぼれば、クエン酸で疲労回復効果も!

・サバ

秋はサバもおいしい季節。さんま同様、タンパク質、脂肪、ビタミンやミネラルがバランス良く含まれています。

・蕎麦

一年中食べられる蕎麦も、実は秋が旬。必須アミノ酸が8種類すべて含まれており、ルチンという成分は認知症予防、脳卒中予防に効果があるとされています!

・ぎんなん

ぎんなんには、βカロテンやカリウムが多く含まれており、滋養強壮効果、血圧の正常化に効果があると言われています。

・オクラ

あまり知られていませんが、オクラも秋が旬の食べ物。食物繊維が豊富で、コレステロール値を低下させたり、血糖値の上昇を防ぐ効果が期待できます。

・松茸

やはり秋の味覚の王様と言えば松茸。低カロリーで食物繊維も豊富、カリウムやビタミンD、ナイアシンなどもバランスよく含んでいます。松茸ごはんや土瓶蒸しなど、和食のイメージが強いですが、アヒージョなど、洋風のお料理にも向いています。松茸以外にも、秋はキノコがおいしい季節ですね。

いかがでしたか?他にもまだまだ秋の味覚はたくさん!アイデアも無限大です!

ケータリングについてのお問い合わせはこちらまで!お気軽になんでもご相談ください。

https://sampaguita-weddingcake.com/hungryspace/contact

文/hazuki

関連記事一覧