食べやすくて、フォトジェニック!優秀なパーティーフードと言えば、ピンチョス!

食材

  • HOME
  • ブログ
  • 食材
  • 食べやすくて、フォトジェニック!優秀なパーティーフードと言えば、ピンチョス!

数年前、日本にスペインバルブームが到来したことで、なじみのある食べ物となったピンチョス。食べやすいだけでなく、フォトジェニックな見た目のかわいらしさもあり、パーティーにピッタリなんです!

そもそもピンチョスってなに?

スペインバルブーム以降、日本にもスペイン料理のお店がたくさん増えました。しかし、ピンチョスと聞いてもあまりピンとこない人もいるかもしれません。そもそも、ピンチョスとはどんなものなのでしょうか?

ピンチョスとは、スペイン語で「串」を意味します。スペインバルではタパスという単語もよく目にしますが、タパスは前菜を指す小鉢のことです。タパスにあるメニューも、串に刺せばピンチョスになります。ピンチョスは、食材や調理法が決まっているわけではなく、あくまでお料理の提供スタイルなので、オリーブやピクルスのようなちょっとした前菜から、加熱調理されたお肉やお魚のお料理までさまざまなピンチョスがあります。

食べやすさ、見た目の華やかさが魅力!

ピンチョスは串にささっているので、とにかく食べやすいのが魅力です。立食スタイルのパーティーにもピッタリ!さらに、さまざまな種類のピンチョスがテーブルに並んでいるだけで、見た目も華やかでフォトジェニックになります。少しずついろいろなお料理を楽しむことができるのもピンチョスの魅力。手をよごさずに食べられるフィンガーフードというのも嬉しいですね。

アイデア広がるピンチョスパーティー

ピンチョスは元々スペイン料理で親しまれているものですが、ホームパーティーで楽しむなら、好きな具材、お料理を小さく切って楊枝などで刺すだけでオリジナルのピンチョスを楽しむことができます!自宅で楽しむなら、まさに自由自在!お肉だって、野菜スティックだって、バーニャカウダだって,

デザートまでピンチョスにしてしまうことも可能ですよ!お皿なども盛り付けるものだけで良いので、洗い物が少なくて済むのもホストにとっては嬉しいですよね。ホームセンターや100均でかわいいピンを買ってくれば、さらに見た目もかわいらしくなりますよ!

自分でつくるのは大変だし、もっと本格的に楽しみたいということであれば、ケータリングがおすすめ!ホームパーティーやビジネスのパーティーでも喜ばれること間違いなし!ケータリング会社にピンチョスを用意してもらえるか、どんなピンチョスを出してもらえるかなど、メニューもあわせて相談してみてください。主催者も参加者も楽しめるフォトジェニックなピンチョスパーティーを企画してみましょう!

ケータリングについてのお問い合わせはこちらまで!お気軽になんでもご相談ください。

https://sampaguita-weddingcake.com/hungryspace/contact

文/hazuki

関連記事一覧