目的に合ったケータリングサービスを探そう!

ケータリング

セッティングから撤収まで至れり尽くせりのケータリングを使ってみたい!そんな時、まず決めなければならないのが、どのケータリングサービスを利用するのかということ。いざ、ケータリングを使ってパーティーなどを計画しようにも、どこのケータリングサービスを利用したらいいのか、迷ってしまいますよね。そんな時、どうすれば良いのでしょう?これからケータリングを利用してみようと考えている方に、ケータリング選びのヒントをいくつかご紹介しましょう♪

①目的を今一度はっきりさせよう!

ケータリング会社を選ぶ上で、大切なのは目的とサービスが合っているかどうか。お料理のタイプや料金、規模などを考慮し、目的に合ったサービスを的確に選ぶためには、まず目的をはっきりさせることが大切。パーティーの目的は何なのか?ビジネスに使うのか?ウェディングなのか?小さなホームパーティーなのか?家族のお祝いごとなのか?フォーマルな集まりなのか?友人同士のカジュアルな集まりなのか?まずはパーティーの目的を最初に考えてみましょう!

②目的に合わせて、規模や予算、お料理のタイプなどの希望を書き出してみる!

最初は難しく考えず、思いついたことを箇条書きでどんどん書き出してみましょう!どんな条件を重視したいですか?パーティーの目的によって、重視すべき条件はおのずと変わってきますよね?

・子供が大勢集まるので、子供にも食べやすい食事メニュー。

・女性が多いので、見た目もきれいでスイーツの種類が豊富。

・男性が多いので、ボリューム重視。

・フォーマルなビジネスパーティーなので、料理とお酒にこだわりたい。

・社内の交流イベントなので、広いスペースでゲームなども行いたい。

・歌やダンスなどの催しのできる設備が必要。時間にもゆとりを持ちたい。

・飲み放題があるかどうか?

③希望を書き出したら、いよいよ本格的な計画!その費用は?

ケータリングを利用する際に、いざ使ってみると、実際の支払いが予算を超えていたということがしばしば起こります。こんな時、幹事さんは困ってしまいますよね。そうならないよう、希望のサービスに対して、一人あたりいくらなのか?もし、延長となった場合、追加料金はいくらになるのか?いくつかのケータリング会社に事前に問い合わせて希望を伝え、見積もってもらうのもおすすめ。予算が始めからはっきり決まっているのであれば、予算と人数に対して希望を叶えてもらえるか相談するという手もあるでしょう。

④対応人数&ケータリング可能地域を確認!

どのくらいの規模のパーティーを、どこで計画していますか?人数や開催場所に対応しているケータリング会社を探してみましょう!

⑤お料理のタイプ、量、見た目の華やかさも目的に応じてチェック!試食は可能?

集まる人の性別、年齢、関係性、パーティーの目的によって、お料理にもこだわりたいですよね?今回計画しているパーティーはどのような人が集まりますか?どんな名目で集まりますか?

例えば、フォーマルなパーティーや、重要なビジネスの集まり、ウェディングなどの場合、試食サービスのあるケータリング会社を探してみるといいかもしれません。ホームページなどに試食サービスの記述がなくても、問い合わせて応じてもらえる場合もあります。

シーン別にお料理のこだわりポイントを絞り込んでみましょう!

・おばあちゃんの米寿のお祝いだから、和食の懐石料理スタイルが良い。

・女子会なので、少しずついろんなフォトジェニックなお料理を食べたい。

・20代の男性中心のカジュアルなパーティーなので、ボリュームのあるフィンガーフード多めで。

などなど、集まる人がどんなお料理を求めているか考えるのも楽しみの一つ!

⑥念には念を!配膳、撤収の段取り、返金保証の有無も確認!

企業などの大規模なパーティーの場合、幹事さんの責任は重大!不備があってはいけません。特に人数が多い場合などは支払いの際にトラブルが起こることもあります。配膳や撤収の段取りも事前に確認し、万が一のために返金保証の有無も確認しておけば安心です。

いかがでしたか?楽しいケータリングパーティーになりますように♪

こちらの記事も参考にしてくださいね。

【ケータリング基礎知識】ケータリングとデリバリーって何が違うの?!

ケータリングについてのお問い合わせはこちらまで!お気軽になんでもご相談ください。

https://sampaguita-weddingcake.com/hungryspace/contact

文/hazuki

関連記事一覧