和装でもウェディングケーキ!折り鶴チョコのウェディングケーキ

sampaguita 2016年05月05日

  • ウェディングケーキ

こんにちは!
オーダーメイドケーキ、スイーツのpâtisserie、
ウェディングケーキ・二次会ケーキ・オーダーメイドケーキなら都内・東京配達可能なSampaguita(サンパギータ) シェフパティシエ田島です。

 

ウェディングケーキといえば、白をベースとしカラフルなフルーツで華やかに飾られた、ケーキが定番じゃないでしょうか。
でも最近当店では、ウェディングケーキにはちょっと珍しい?チョコを使ったケーキをお作りいたしました。
当店が作製したウェディングケーキをご紹介するとともに、チョコを使ったケーキについてふれてみたいと思います。

1.ウェディングケーキにチョコってどう?


チョコを使ったウェディングケーキってどうなんでしょうか?
結婚式のケーキと言えば白をベースにしたものが多いものですが、チョコ好きな新郎新婦ならば、ウェディングケーキにも思い切ってチョコを使いたくなるかもしれません。チョコを使ったウェディングケーキについてちょっと考えてみました。

チョコのウェディングケーキってあり?なし?

チョコを使ったウェディングケーキってどんなイメージがしますか?白と鮮やかな色のイメージが強いケーキにチョコレートってちょっと合わないかも、、、ドレスや式場とマッチするのか心配になるかもしれませんよね。
でも、「チョコ大好き!」な新郎新婦ならちょっとチャレンジしたくなるのでは。

そもそも結婚式用のケーキは白色のケーキじゃないとダメなんて決まりはありません。欧米ではドレスの色の決まりはあったりもするようですが、たとえば、イギリス、フランス、アメリカではウェディングケーキも違います。
ですので、チョコのウェディングケーキでも問題はありません。

チョコのウェディングケーキってどんなケーキ?

では、チョコのウェディングケーキって、一体どんなものがあるのか疑問になりますよね。
これを知るには、まずはチョコを使ったケーキを知らないといけません。
代表的なチョコレートを使ったケーキを紹介いたします。

【生チョコのケーキ】


生チョコのケーキはその名のごとく、生クリームとチョコをまぜたケーキです。バースデーケーキでも、イチゴの生ケーキに次ぐ人気があります。

 

【ガナッシュケーキ】


ガナッシュは生チョコよりも濃厚なケーキ。
見た目もチョコっぽく味わいもチョコそのもの。生チョコと同じように、口当たりが柔らかいので食べやすく、チョコレート好きには人気のケーキです。

【ガトーショコラ】

ガトーショコラは焼いただけのケーキですが、その味わいはチョコそのもの。
バレンタインのプレゼントに、家庭でよく焼かれるケーキじゃないでしょうか。
基本的にクリームを塗らないケーキですが、パテスリー内のカフェで注文すると、ケーキのそばに生クリームが添えられることがよくあります。

【チョコタルト】

チョコタルトは、タルト生地にチョコレートを流し込んだケーキ。
柔らかく濃厚なチョコレートの味わいと、サクッとしたタルト生地を楽しめるケーキです。
チョコレートでウェディングケーキを作る場合は以上の様なケーキをベースにします。

一般的に使われるのは、生チョコのケーキか、ガナッシュケーキのようです。
ケーキの味わいだけでなく、サイズやデザインも調整しやすいのがよく使われる理由でしょう。

 

2.ウェディングケーキに合うチョコの使い方


ウェディングケーキにチョコの使い方はいろいろあります。

ウェディングケーキに合うチョコの使い方を紹介します。

ウェディングケーキに合うチョコの使い方(ケーキとして使う)

ウェディングケーキに合うチョコの使い方としては、先ほども述べましたように、ケーキそのものにチョコを使う方法です。
チョコと土台のスポンジやタルト生地、または、チョコの使い方で様々なタイプのものになります。
チョコを使ったウェディングケーキは見た目がリッチで、大人っぽさもでてきます。
ちょっとお洒落な結婚式や、結婚式の二次会用などにもよく合うでしょう。

ウェディングケーキに合うチョコの使い方2(飾りに使う)

チョコはケーキだけでなく、誕生日や記念日のケーキの飾りにもよく使われます。チョコで作られたバラの花びらは、もっともポピュラーな飾りかと思います。
温度調整したチョコレートは、使い方でいろんな形の飾りに変身します。
ケーキをより一段と豪華に見せたり、オシャレに見せたりするときにピッタリです。

ウェディングケーキに合うチョコの使い方3(文字に使う)

ウェディングケーキに文字を施すときにも、チョコがよく使われます。新郎新婦のお名前や、お二人がケーキに刻みたい言葉などと、チョコはこのようなシーンでも役に立ちます。
また、文字に限らす、ケーキにデザインを入れるときや、キャラクターを描くときになどにも使われます。
この様にチョコは、ケーキそのものから、飾り、デザインなどにと、いろんな使い方ができます。

 

 

3.当店のチョコを使ったウェディングケーキ

当店でも、チョコを使ったウェディングケーキをお作りしました。
当店がお作りしたちょっと変わったケーキを紹介いたします。

和装に合うチョコのウェディングケーキ

ご注文頂いたウェディングケーキは、なんと和装での結婚式のケーキ。
花嫁が結婚式で着る衣装といえば、ウェディングドレスと思いますが、最近では、洋装だけでなく、和装での結婚式も増えてきているようです。
たしかに、日本女性ならば白無垢や色打掛などでの和装の結婚式にも憧れますよね。

 

 

 

つるけーき

こちらが、当店がお作りしたチョコで和を表現したウェディングケーキです。
ケーキの飾りには、春らしいペールトーンのピンクの「桜」を、いちご味のチョコレートで作りました。
ケーキの中央にある「寿」の文字もチョコレートで作成。
なかでも、一番の注目ポイントはケーキの両脇にある「折り鶴」です。
なんとこちらもチョコレートで作りました!
まさか折り鶴がチョコレートになるなんてちょっと想像できないのではないのでしょうか。
日本を象徴する「桜」「鶴」をチョコレートで表現して、和装に合うウェディングケーキを作ってみました。
この様にチョコレートを使うことにより、いろんなデザインのケーキを作ることが可能になります。

 

ホワイトチョコで明るいウェディングケーキに仕上げました

チョコレートと言えば、暗いチョコ色のイメージがあるかもしれませんが、ホワイトチョコをつかうと、明るいデザインのケーキができます。
ホワイトチョコそのものでもいいですが、チョコに色を加えるといろんな飾りが作れます。
今回のウェディングのように、桜の飾りや、ピンクや黄色の折鶴、おめでたい寿のプレートなどのように、いろんなデザインが生まれます。
チョコレート色のリッチな感じもいいですが、ホワイトチョコを使えば明るいケーキにもなります。

 

4.和装にあう、チョコのウェディングケーキのオーダー方法は?

結婚式のイメージが決まり、ウェディングケーキのデザインも決まると、今度は「どうやってケーキを注文したらいいのかな?」って思われるかもしれません。
上記の鶴オリジナルケーキの時の手順に沿って注文方法をご説明しますね!

 

チョコを使ったウェディングケーキの注文方法

①ウェディングケーキのイメージの画像や絵を集める、書く
ウェディングケーキのデザインは、「このようなケーキにしたい!」と文章で伝えるよりは、画像や絵で伝える方が断然伝わります!
今回は新郎新婦より簡単に絵にしていただきました。
例えばたくさんのウェディングケーキのデザインのアイディアになる画像をあつめて、
ケーキの全体は①の白を基本にした画像のイメージで、パーツは②鶴や桜などの画像のイメージ・・・などなど
部分ごとの説明でもわかりやすいので、よりご希望のデザインに近いウェディングケーキが作成しやすくなります。

 

②パティシエの書いたウェディングケーキのイメージ画像を確認
わかりやすいデザインの場合、①の工程でウェディングケーキはオーダーできちゃうんですが、
いろいろご要望が多い時は、一度パティシエがケーキのイメージ画を描きます。そして、ここの飾りにはチョコを使ったり、プレートもチョコで作ったりなどと、ケーキのデザインと飾りの仕上げ方をお客様に送って確認、再度ご要望があればお伝えしていただきます。
この様にパティシエ側からもお客様へ提案させていただきます。

 

無料でウェディングケーキの打ち合わせをいたします

Sampaguita Cake&Sweetsでは、

オーナーパティシエ田島より、ウェディングケーキのお打ち合わせも無料でさせていただいております。
大事なウェディングケーキはしっかりとデザイン等をきめてみたいものですよね。
お時間が取れる方には、ケーキの打ち合わせで、デザインの希望や詳細まで決めることができると、好評いただいております。
一生に一度のウェディングケーキ。特に和装のケーキだと色打掛のお色味と合わせてケーキのデザインを考えたり、
会場装花のイメージにあうケーキをお作りしたりと、何かとこだわりポイントが多いので、
デザインを決めるときには、ぜひお打ち合わせしていただきたいですね。
私もお客様のお顔が見ることができれば、とっても嬉しいです。
お会い出来るのを心より楽しみにしております。

 

最後に


ウェディングドレスにあうケーキはもちろん、着物に合う和風なウェディングケーキ、デザインにこだわったものなどなら、オーダーメイドケーキ専門店のSampaguita Cake&Sweetsにぜひお任せください。
当店は、ケーキのデザインには自信がございます!

また、ケーキの配達も東京都内は3000円~と大変お得です。
配達範囲は東京だけでなく、横浜、千葉、埼玉、方面へも対応いたします。配達には自社便を使うので安心してご利用いただけます。

ウェディングケーキのご相談は、オーダーメイド専門、配達専門の当店にぜひご相談ください!

弊社の紹介は以下の記事もあわせてご覧ください。

ウェディングケーキはSampaguitaで注文すると圧倒的に安心な3つの理由

Sampaguita Cake&Sweets

お問い合わせ、ご注文は
info@sampaguita-weddingcake.com

Sampaguita Cake&SweetsのLine@でもお気軽にご相談ください!

お問い合わせ、ご注文はこちらから承ります!

まずはご相談からでも大丈夫です!
当店はどんなデザインのケーキでもお客様のご期待に添うように仕上げ、
また食べても美味しいケーキをお作り致します。
ご自身では難しいケーキの配達にも対応いたします。
オリジナルケーキのお求めの際には、是非一度当店までお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

合同会社 Sampaguita
合同会社 Sampaguita

店名 Sampaguita Cake & Sweets
TEL 03-6826-2090
所在地 〒151-0064 東京都渋谷区上原1-1-23 auxビル1F内
設立年月日 2016年1月29日