いつでも大人気のいちごのウェディングケーキ。いちごケーキの人気の秘密

こんにちは!
オーダーメイドケーキ、スイーツのpâtisserie、
ウェディングケーキ・二次会ケーキ・オーダーメイドケーキなら都内・東京配達可能なSampaguita(サンパギータ) シェフパティシエ田島です。

いちご3

 

2019年もまたクリスマスがやってきます。
毎年おかげさまで大変忙しくさせていただき、可愛いケーキ達が旅立って行きます。そんななか、やっぱり大人気なのが「いちごのショートケーキ」。
いちごを使ったケーキはとても人気で、クリスマスケーキだけでなくウェディングケーキなどにもよく使われます。
当店では、いちごのケーキでも、フルーツのケーキでもサイズが一緒であればお値段変わらないのですが、ダントツでいちごが人気です。
今回は、いちごの魅力や、ウェディングケーキとの相性、飾り方などをご紹介します。

 

ウェディングケーキ~ショートケーキまでとっても人気ないちごの魅力

いちご2

ウェディングケーキ、誕生日、アニバーサリーケーキ、ショートケーキなどと、さまざまなケーキとの相性ピッタリで人気のフルーツいちご。
これだけ人を魅了するこの果物の魅力とは一体何なのでしょうか?

 

ウェディングケーキは勿論どんなケーキにも合ういちごの魅力

なぜ皆いちごを可愛いと思うのでしょうか?紅色の丸いいちごが「ちょん」と乗ったイチゴショートは正にケーキの象徴。また、バースデーキもやっぱりいちごが乗ったイメージ。華やかなウェディングケーキの飾りにも、やっぱりはずせません。
いちごは、どうしいこんなに、ケーキの飾りに使われているのか個人的見解も入れて分析してみました。

①「赤色」が恋の色だから
今タイトル読んで「は?」と思った人もいるでしょう。泣
しかし実際に、赤色と恋は関係あるもんなんですこれが。

赤色というのは情熱的な色であることは想像つくかと思うのですが、
ハートの色って赤ですよね?

女性は赤くて丸みを帯びたもの直感的に「可愛い」と感じるんです。
そして暖色である赤色は可愛いと思わせるとカラーセラピストの方がおっしゃってましたね。
確かに可愛いと言われる色は赤や黄色ですよね。
なので、ウェディングケーキの様な「恋」に関係するケーキには欠かせない飾りになるのではないのでしょうか。

 

②小さくて丸いから
女性が可愛らしいと思われるのと一緒ですね。
いちごのように、丸みを帯びていて小さいものは可愛いんです
なので、ショートケーキ、誕生日ケーキ、ウェディングケーキのどれに飾っても、可愛らしくなるんですね。

いちご以外にも「さくらんぼ」「桃」「プチトマト」など可愛いと思いませんか?
実際に、さくらんぼや桃は、ケーキの飾りによく使われます。

 

 

ウェディングケーキやショートケーキにおけるいちごの魅力

ウェディングケーキやショートケーキって華麗なものや、可愛いものなのがあります。
この華麗で、可愛いく演出をしてくれるのがいちごなんです。
ですので、ケーキが可愛いのは当たり前なこと。

でも、いちごには、それ以外にも他のフルーツより優れてることがあります。
それは、その「味」と「色」です。
ちょうどいい酸味というのは、生クリームとの相性がずば抜けて抜群なんです。
酸っぱすぎず、甘すぎず、しっかり酸味を出してくれるのはフルーツでもいちごだけです。
そして「赤」という色は食欲を増進させる色でもあるんです。

ケーキは別腹なんていうのも納得しちゃうぐらい、みてると食べたくなりますよね。
あとは「香り」もあるでしょう。
いちごが部屋に置いてあるだけで食べたくなっちゃうくらいのいい香りしますよね。

いちごは海外のウェディングケーキにはあまり使われない

日本のケーキには欠かせない「いちご」ですが、海外ではウェディングケーキをはじめ、他のケーキには日本のようには使われません。
海外のウェディングケーキには、シュガーペーストのケーキやバタークリームのケーキ、クロッカンブッシュが多く、生クリームだけを使ったケーキはあまりありません。
また、海外にもいちごを使ったケーキはありますが日本のようにたくさん使われません。

理由としては、恐らくそこまで美味しさがないからかもしれません。
日本の物は甘さと酸味のバランスが程よく、果肉も柔らかく食べやすくなっていますが、海外の(アメリカ)の物は酸味が強かったり、果肉も固くそのままではちょっと食べにくい感じがします。

ヨーロッパのいちごを使ったレシピでは、使う時はシロップや、リキュールに漬け込んだりして、味付けされることが多いように思えます。

あと、あまり知られていないかもしれませんが、海外には日本の様な「イチゴショート」はありません。。。
この他の理由としては、海外にはその土地でとれるフルーツが豊富なのでいろんな種類のケーキが作られるからでしょう。

 

 

可愛いウェディングケーキにはやっぱりいちご!

ラウンドベリー3段④

いちごとウェディングケーキは切っても切れない関係です。
いちごがウェディングケーキにピッタリな理由と、飾り方などに触れてみたいと思います。

ウェディングケーキの王道いちご

ウェディングケーキの王道で、可愛いケーキにしたかったら間違えなく、いちごベースのウェディングケーキです。
シンプルなケーキにアクセントで乗っているだけでも存在感があり、ケーキとの一体感あらわれます。

この様に、ウェディングケーキの飾りとしていい仕事してくれます。
また、たくさん乗っているのもキュートですね。
ヘタの緑もクリームの白色とマッチしていい仕事します。
間違えなくウェディングケーキはいちごがオススメ!

いちごって素敵な果物ですね。
これから研究をして、ウェディングケーキ、バースデーケーキ、ショートケーキなどなどの美味しいケーキ作りに役立てたいです。

 

ウェディングケーキのいちごの飾り方いろいろ

いちごを使った飾り方はいろいろあります。飾り方で、ウェディングケーキの見た目も変わってきます。
定番の飾り方は、ヘタを切りとんがった方を上にして飾る方法です。ちょうどイチゴショートの飾り方です。
ウェディングケーキの周りに、ちょっとだけ乗せればオシャレに見えますし、たくさん並べると華やかに見えます。
この乗せ方で、ウェディングケーキ表面にたっぷりと並べると超豪華なケーキにもなります。

別の飾り方としては、ヘタを残したまま、ヘタを上にして飾る方法です。この飾り方は四角いウェディングケーキの角に使うととてもオシャレに見えます。
ケーキの白といちごの赤、そしてヘタの緑の色のバランスがとてもよく、色合いがいいウェディングケーキになります。

もう一つの方法は、いちごを半分にカットして断面を見せて飾る方法です。
丸いウェディングケーキの周りに、このように飾っていくと、まるでお花のウェディングケーキ様な感じに仕上がります。

 

ウェディングケーキにいちごを使う時の注意点

ウェディングケーキだけでなく色んなケーキに欠かせない、いちごですが使う時には注意点があります。

①できるだけ取れる時期に使う。
えっ、と思うかもしれませんが、いちごは年中取れるものではありません。だいたい10月、11月ごろから4月の下旬までしか仕入れることはできません。

でも、「ケーキ屋には年中いちごを使ったケーキがあるけれど?どうして?」って思うかもしれません。
ケーキ屋では、いちごがない時期には、輸入物(主にアメリカ)を使います。
輸入物は品質がバラバラな上に、味も見た目も国産の物に劣ります。
せっかくのウェディングケーキにはできるだけ国産の物を使うことをおすすめします。

②カットすると傷みやすい。
最近の物はだいぶタフになってきましたが、表面は傷つきやすくデリケートなので扱いには注意が必要です。
特に、半分にカットしたら傷みやすい上に、断面が乾燥してしまうこともあります。
カットすると断面が綺麗ですが、その見た目も時間がたつと変わっていきますので、注意が必要です。

③ヘタを落とすと元気がなくなる
これは、個人的な感想ですが、いちごはヘタを落とすと元気がなくなり、傷むのが早い感じがします。特にヘタをカットして落とした場合は。
ヘタをそのまま残した方が、表面の艶もあり、痛みも遅い感じがします。

 

 

いちごのウエディングケーキなら当店を!

当店では、これまでいろんなウェディングケーキを手掛けてきました。その中からいちごを使ったウェディングケーキをご紹介します。

 

いちごを使ったウェディングケーキの紹介

国際カップルのウェディングケーキを手掛けました。
お二人がお選びになったデザインはなんと「ダルマ」でした。丸いケーキにいちごを敷き詰めてダルマの赤色を表現しました。ウェディングケーキは和装にもよく合う仕上がりになりました。

そして、今回のポイントは、ウェディングケーキで欠かせないケーキ入刀の代わりに「目入れ」。ダルマケーキならではのユニークな演出ができました!

記事の詳細はこちら→ウェディングケーキ事例:イチゴたっぷりだるまのケーキと目入れセレモニー‼

いちご以外のウェディングケーキもお任せください!

当店では、いちごを使ったウェディングケーキは勿論、その他のケーキにも自信があります。
これまで、いちごだけでなく、その土地の名産のフルーツを使ったウェディングケーキや、果物だけでなく、ウェディングケーキの形にこだわったケーキなどさまざまなご要望をいただき、作成してきております。
どの様なデザインのご要望にもお断りするようなことはしませんので、ぜひお気軽にお尋ねください。

また、当店は都内では珍しい配達専門店ですので、ウェディングケーキの配達も都内3000円~ととてもリーズナブルな料金になっています。東京都内だけでなく、横浜、千葉、埼玉などの東京周辺への配達も致しますので是非ご利用ください。

東京都内でウェディングケーキをお求めの際にはぜひ当店をご利用ください。

 

弊社の紹介は以下の記事もあわせてご覧ください。

ウェディングケーキはSampaguitaで注文すると圧倒的に安心な3つの理由

Sampaguita Cake&Sweets

お問い合わせ、ご注文は

info@sampaguita-weddingcake.com

Sampaguita Cake&SweetsのLine@でもお気軽にご相談ください!